山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 事業活動

平成26年度米沢工業会東海支部総会に出席しました

  平成26年11月9日(日)に米沢工業会東海支部総会が名古屋市内のホテルにおいて、来賓を含め約70人が参加して盛大に開催されました。
 総会に先立ち、米沢工業会山崎洋一郎理事長から米沢工業会90周年記念行事の様子を中心としたスライドによる紹介がありました。
 総会は名木野雄吉支部長のあいさつで始まり、来賓として出席した山崎米沢工業会理事長、小山清人山形大学長、飯塚博工学部長から順次あいさつがありました。
 次いで、名木野支部長が議長に選出され、平成25年度支部活動報告及び会計報告、平成26年度支部活動予定と役員紹介、本部状況報告、創立90周年記念式典・祝賀会報告などについて順次報告があり、了承されました。
 総会終了直後に、大沼事務局長から山形大学校友会の諸活動について紹介いたしました。
 次いで、「今だから話せるホンダの真実…やってみもせんで」と題して、元ホンダエンジニアリング株式会社取締役で東京大学特任研究員である伊藤洋氏(S昭40卒)によるちょっぴり刺激的な講演がありました。
 講演会後の懇親会は、同日の同じホテル内で開催された中部地区の工学部保護者懇談会に参加された保護者(26人)の皆さまと一緒の“大懇談会”となりました。名木野支部長及び会員代表の鈴木忠義さん(米沢工業会理事:C昭42卒)から力強くあいさつがあり、植松康忠さん(M昭25卒)による乾杯の音頭で懇談会はスタートしました。
 出席者を代表して、山形県名古屋事務所長の鈴木仁氏や上村勘二工学部後援会長からもあいさつがあり、やまがた風“いも煮鍋”も登場して終始和やかに懇談が行われ、新たな企画もあり、白楊寮の寮歌を歌い、その後年代毎に分かれて記念写真撮影が行われ、盛会のうちにお開きとなりました。
 東海支部総会には老・壮・青の会員の皆さんがバランスよく出席されており、私はとても活気のある会だなという印象を持ちました。また、工学部学生保護者との合同懇親会を開催しておられる点も素晴らしいことだと感じて参りました。
(大沼記)


スライドで紹介する山崎理事長

名木野雄吉東海支部長のあいさつ

米沢工業会山崎理事長のあいさつ

小山山形大学長のあいさつ

総会出席者

飯塚工学部長のあいさつ

伊藤洋氏による講演

講演風景

懇親会での名木野支部長あいさつ

会員代表 鈴木忠義さんのあいさつ



植松康忠さんによる乾杯

出席者による乾杯