山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
リンク
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

2017年10月校友会フォトギャラリー

  ヒマラヤ杉の伐採    〜小白川キャンパス〜

 一番古いもので60年の歴史を持つという山形大学のヒマラヤ杉6本が、9月26,27日に渡って伐採されました。その様子を撮影しました。

<伐採前日>


学内バス停から法人本部棟に向かっての風景。(右手が正門になります。)


思い切り近づきました。木陰が涼しいです。


根幹から見上げてみました。


道路側から見上げたところです。


法人本部棟3階から正門方向を見下ろした風景。


<9月26日(火)晴天 伐採作業1日目>


中程の木からスタート。上から3分の1ほどを切って、
クレーンでつるして運びます。


伐採した幹や枝を丁寧に下ろします。


中程の2本が同じ手順で交互に作業されていきました。


さらに3分の1を切って、クレーンで運びます。




ついに葉の部分がなくなりました。


きれいに伐採されています…。


最初に着手された中程2本のうち、右側も上から3分の2が伐採されました。


2本がこのような状態に。間の木は根元まで切られています。


既に見通しがだいぶ良くなりました。


幹だけが残り、まるで遺跡の支柱のようです。


そしてその支柱も切られると、、このような状態になります。




1日で6本中なかほど4本が伐採完了しました。


<9月27日(水)再び晴天  伐採作業2日目>


前日と同様、上から3分の1ずつ切ってはクレーンで運びます。
残っている両端2本の内、奥の大きい方から着手です。


ついに最後の1本(北の端)を根元から外します。




最後の1本が着地、倒れていきます。


空が広くなりました。


最後の後片付け作業。ご苦労さまです。


伐採された木々はバイオマスになるそうです。


<ビフォア・アフター>


正門の向かい側から南方面を撮影。(伐採前 〜Before〜)


正門の向かい側から南方面を撮影。(伐採後 〜After〜)