山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 事業活動

「山大生と生協がお送りするキャンパスライフガイダンス」が行われました

  校友会学生幹事
  地域教育文化学部地域教育文化学科3年 松川 昂さん(宮城県石巻市出身)
  所属:山形大学生協学生委員会OH,ONE!?


キャンパスツアーの様子
     
 4月1日、2日に山形大学生協学生委員会OH,ONE!?と山形大学校友会の共催で「山大生と生協がお送りするキャンパスライフガイダンス」を行いました。新入生を対象に「山大と山大生生活を知ってもらう」ことをテーマに開催し、2日間で約580人の新入生の参加がありました。

 新入生によりリアルな山大生活を届けるため、山大生の先輩ボランティアを募り、各学部・コースの魅力や大学生活の楽しさを伝えていただきました。話を聞いた新入生の表情はとてもキラキラと、期待と希望に満ちており、これからの大学生活へのワクワクが感じられました。

 参加した先輩ボランティアの全員が、イキイキとした表情で自分の学生生活について伝えている姿がとても印象的でした。「(話す時間が)10分じゃ足りなかった。」と話す学生もいたほど先輩ボランティアも新入生も共に充実した時間を過ごすことができました。

 また、大学の施設と生協店舗の利用方法を伝えるために、学内ツアーを行いました。学生委員がスケッチブックを持ち、山大の施設を充分に活用していただけるように努め、基盤棟や図書館等の大学施設を紹介するツアーと、生協店舗内に実際に入ってみるといった体験を通して、“山大生の常識”を知ってもらいました。

 今回初めて校友会と学生委員会が共催で行った「キャンパスライフガイダンス」は大成功で幕を閉じました。この大成功の背景には山大生と新入生が直接対面し、リアルな情報を伝えることができたからであると思います。今後ともこの活動が継続して行われ、毎年よりよい活動へと成長していくことを願っています。

掲載:2019.4.12