山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

地域教育文化学部  佐竹 華奈

留学状況

2月27日〜3月21日までの三週間、カナダのバンクーバーにあるCSLI 語学学校にて、 フルタイム(8:50〜16:00)での語学学習を行ってきました。なお、滞在形式はホームス テイを選びました。

留学による成果・感想

 今回の短期留学は、想像していた以上にとても充実したものとなりました。行く前などは、たったの三週間ということもあり、それほどのレベルアップは見込めないと踏んでいましたが、予想をはるかに上回る大収穫でした。
 特に私が自分自身について向上したと感じたのは積極性・挑戦心といった精神面の向上です。海外滞在するということは、母国にいるときとは比べものにならないほどの責任感が必要とされたからです。使い慣れた言葉が使えないだけでなく、文化が違うため常に周りを見て学ばなければなりません。誰かが教えてくれるのを待とうではいつまでたってもわからないままなのです。わからなかったら何回でも聞き返す、疑問があったらすぐに質問して解決する、常に周りを見て滞在国の文化・マナーを理解する、私の留学三週間はそれの繰り返しでした。恥ずかしいなどといっていられる状況じゃありません。何かしたいと思ったら、とにかく「自分から」行動しなければならないのです。一人でもじもじしていたら友達すら作れません。
 そして、これは当たり前のことですが、英語力もいくらか向上したと思います。学校でも道でもステイ先でも、常に英語を聞いているわけですから。また、自分の意見を言ったり質問したりするにも英語を使わなければいけません。インプットからアウトプットの学習へ。日本ではそうそうできない学習法です。改めて、ただ聞くだけではなく「話すこと」の重要性を感じました。実際の会話などで使った単語や表現などは、ただ聞いて覚えるよりもまるで定着率が違うのです。今までなかなか覚えられなかった単語が、たった一回会話の中で使っただけで覚えられたということもしばしばありました。本当に驚きです。
 何はともあれ、本当に貴重で何にも代えがたい素晴らしい体験をこの留学ですることができました。留学で身につけた精神面の強さと、英語力の向上を考えると、この留学は私が成長するうえでなくてはならないものであったようにも思います。私にとって、今回の留学はそれほど成果のあるものでした。 最後にこのような素晴らしい機会を与えてくださいましたこと、本当に感謝しています。