山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

医学部  橋本 千明

留学状況

期日:2011年4月2日〜4月23日 21日間
留学先:カナダ、バンクーバー (語学学校…ILSC Vancouver )
【内容】
 午前中は語学学校でグループレッスン(コミュニケーションコース)午後は「医療通訳イントロダクションプログラム」の個人レッスンを受けた。
地元の医療機関mainland clinic 主催の医療通訳養成講座。講師は現役の医療通訳。
体の部位、器官の名称や病名・診断名、症状の表現の仕方、カナダの医療制度を学んだ。
週に1回カナダ人の英語教師が来て、3人で日本人医師、日本語を話せない患者さん、医療通訳のロールプレイをした。

留学での成果・感想

 医療通訳イントロダクションプログラムには、医療英語を学んでみたかったので参加しました。初めての医療英語に、自分の持っている力を生かして挑戦できて良かったです。
  私は医学の知識はほとんどありませんでしたが、個人レッスンだったこともあり、自分のペースで得意を伸ばしつつ勉強できました。クリニックでの会話のシュミレーションや、実際薬局に行って薬を探すなど、実践的な授業でした。英語そのものを学ぶだけでなく、英語を使って何かするという貴重な経験でした。
  またカナダの医療制度やコメディカルとしての医療通訳という仕事についても知ることができました。
  語学学校はとても多国籍な学校でした。私はコミュニケーションのクラスをとりました。それぞれの国の文化、習慣、暮らしについて話したり、グローバリゼーション、技術革新から家族、子供、職業や恋愛など様々な話題について話し合って色々な考え方を知り、たまにカルチャーショックも受けたりと、新鮮で面白かったです。
  クラスに一人、医学部を卒業したスイス人の学生がいて、授業で彼女と医療倫理について話し合う機会がありました。医療通訳コースと合わせ、今後の勉強のモチベーションになりました。この留学ではたくさん友達ができ、異文化交流は感動的でした。またカナダの暮らしを肌で感じ、刺激的で毎日楽しかったです。好きな英語を通して医学に触れ、多くの文化を知り、とても良い経験ができました。