山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

医学部  山口 美友紀

留学状況

 1日目は、女人街を散策し、2日目には、香港最古の公共交通機関であるピーク・トラムに乗り、ビクトリアピークを見学した。3日目には、香港最古の寺院である黄大仙寺院を見学し、その後スタンレーマーケットを散策し、夜には再びビクトリアピークに行き、そこからの夜景を見学した。4日目はマカオに入国し、聖ポール天主堂跡やセナド広場などを見学し、マカオタワーを見学した。5日目に空港に向かい、日本に帰国した。

留学による成果・感想

 香港での約4日間にわたる留学のなかで、私は様々なことを感じ、経験しました。その中で、最も強く感じたことは、普段から英語を実践していくことの重要性でした。香港はイギリスの植民地であった歴史から、中国語の他に英語が公用語となっており、生の英語にふれる機会が非常に多く、英語で話さなければならない場面がたくさんありました。大学の一年間の講義で身につけた実践的な英語が、会話をするのに非常に助けになりました。もし、高校生の時に香港に行っていたら、今回よりも会話することに苦労していたかもしれません。これからも大学で学んだことや今回の留学での体験を生かして、さらに英語を実践していきたいと思います。