山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

医学部  松原 梨紗

短期留学期間を終えて

 カナダ(バンクーバー)に3週間留学してきました。現地では、ホームステイをしながら、語学学校に通い、英語スキルの向上を図ってきました。また、放課後や休日にはカナダでの観光を楽しんできました。
 私が、この語学留学から得た一番大きな成果は、英語で会話をすることの楽しさを体感出来たことです。語学学校には、様々な国の学生がいます。他国出身の友達と自分の国の文化や特徴などについての情報交換をしました。そこで得た情報は興味深いものばかりでした。また、お昼ごはんを食べながらの他愛のない会話や休日を一緒に過ごすなかでの会話も決して全て完璧な英語で話せているとは言えないけれど、とても楽しむことが出来ました。語学学校に通う学生は、皆英語が堪能というわけではないため、相手の言いたい事を理解すること、自分の言いたいことを相手に伝えることが大変な時も多々ありました。けれども、どうにか伝えようと努力し、相手に伝わった時の喜びは素晴らしいものです。完璧な英語でなくても、とりあえず話してみる、伝える努力をするということが大事であると実感しました。
 今回の語学留学は3週間という短期間ではありましたが、様々な国の人と多くの関わりをもて、自分の英語のコミュニケーション能力も向上させることができた非常に有意義なものでした。