山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 事業活動

小白川図書館でビブリオバトルを開催しました!


梅林館長の挨拶の様子

 10月22日(土)・23日(日)に開催された山形大学八峰祭にあわせて、小白川図書館ではビブリオバトルを実施しました。
 今回のビブリオバトルは、去る8月に「選書サポーターズ」の学生さんたちが仙台に出張して、後輩の学生さんに選んだという校友会推薦図書を使って行われました。
 バトラーは山形大学生5人。さまざまな学部・研究科の学生さんがバトラーとして名乗りを上げてくれました。
 何週間も前から紹介する本を熟読し、「自分的おすすめポイント」をピックアップ。バトル直前のバトラーたちは皆、自信に満ちた表情でした。
 1人5分間の発表時間のなかで、会場の聴衆に本の中の1ページを示したり、聴衆の興味を引くような問いかけをしたりと、それぞれのバトラーにオリジナルの工夫が見られ、大変白熱したバトルとなりました。
 今回、接戦を制したのは人文学部4年生の山本さんが発表した、小説「私の消滅」でした。物語の面白さもさることながら、文学的な魅力もある!と目を輝かせて紹介してくれた姿がとても印象的でした。