山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 事業活動

若手卒業生の会の立花昌大さん(工M平15)が就職セミナーで講演



 2月13日(火)に米沢キャンパスで開催された就職セミナーで若手卒業生の会の立花昌大さんに講演をしていただきました。
 立花さんは,山形大学工学部機械システム工学科を平成15年3月に卒業され,現在,株式会社LIXILに勤務されています。
 今回の企画は,首都圏の「若手卒業生の会」のメンバーが,これから就職活動を始める在学生の皆さんに対し,大学生活を振り返っての「授業」や「研究」,「サークル活動」,「就活」などの学生生活及び「社会人としての今」,更に首都圏の「若手卒業生の会」の活動などについて講演し,これからの学生生活に役立てて貰うと共に,首都圏に就職した際には若手卒業生の会に登録して貰おうというものです。
 立花さんは,学生時代は梅宮研究室で地下水の蓄熱に関する研究を行うと共に,梅宮先生が顧問を務めるワンダーフォーゲル部に所属し,向上心と諦めない心の強さを培い,それが就活でも仕事でも大変役に立っていることが説明されました。
 また,様々なことに趣味を持つことや真の友人を作ることの大切さ,先輩卒業生が後輩をアドバイスやサポートしてくれていること等,多岐に渡るお話しがありました。
 最後に,立花さんの座右の銘的なものとして,「過ちて改めざる,是を過ちという」(論語)及び「すべての人間は平等に造られている」(アメリカ独立宣言)について紹介があり,参加した学生さんは熱心に聴講していました。
 講演終了後,質問のあった学生さんを米沢工業会に案内し,就職希望地域の企業に勤務するOB・OGを紹介していただきました。


講演を行う立花昌大さん

 自己紹介を行う立花昌大さん

学生の振り返りを説明する立花さん

講演に聴き入る在学生の皆さん

講演に聴き入る在学生の皆さん

講演に聴き入る在学生の皆さん
   

工学部卒業後に先輩や若手の山大卒業生との繋がりを大切にしている様子

平成29年12月16日(土)開催の若手卒業生の会 (2列目の右から4人目)