山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ> 山形大学公認学生サークル紹介 (「みどり樹通信」第7号)

裏千家茶道サークル 「千歳」 

  <代表>人文学部 人間文化学科2年 福島 有沙さん
  <広報担当>人文学部 人間文化学科2年 高橋 友里恵さん

 私たち裏千家茶道サークル千歳は1・2年生を中心に大学会館3階の和室(第5・6集会室)で活動しています。
 茶道というと堅苦しいイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、部員が多いので毎回にぎやかで和室がとても狭く感じられるほどです。
 活動は毎週火曜日と金曜日の週2回行っていて、先生にご指導に来ていただいています。
 また、年間を通してたくさんの行事も行っています。一部をご紹介すると、春には東北の各大学の茶道サークルが集い交流を深める東北茶道大会、夏には山寺芭蕉記念館の茶室を会場に行われる山寺市民茶会への参加、秋には八峰祭への出店、冬はお世話になった4年生の先輩方を招いてお茶を点てるだけではなく正式な茶会として懐石料理から自分たちで作っておもてなしをする卒業茶事、そして新年を祝う初釜などです。
 私たちの活動に興味を持った方はぜひ和室へお越しください、抹茶とお菓子を用意してお待ちしています!  



東北茶道大会(平成26年6月1日)


山寺市民茶会(平成26年7月19日)


卒業茶事(平成26年12月20日)


卒業茶事 集合写真

 
− 今後の活動予定 −
1月 初釜
4月 新入生歓迎会
5月 東北茶道大会
7月 山寺市民茶会