山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ> 山形大学公認学生サークル紹介 (「みどり樹通信」第10号)

山形大学“Academic Café”(アカデミック カフェ)

  <代 表> 医学部 医学科5年 阿部 尚美 さん
  <広報担当> 農学部 食料生命環境学科2年 梅本 里穂 さん

 私たち「山形大学 Academic Café」は今年1月に山形大学の公認サークルとなったばかりの新しいサークルです!
 ところでこのサークルはいったい何をしているのか?名前を聞いただけではわかりませんよね。
 私たちは<Academic Café>という、ゆるーいプレゼン発表やディスカッションをベースにしたイベントを月に1回開催する活動をしています!この<Academic Café>を通して、私たち大学生自身が主体的に様々なものごとに対する知を深める(Academic)こと、そしてその過程で様々な価値観を持った人との交流を深める(Café)ことができます!
 ~知らない人と知らないコトが出会えば面白い<化学反応>が起こる~
 私たちはサークルとしてこのようなイベントを開催することで、山形大学に知的交流する場所を創出することを活動として行っています。
 Academic Caféの対象は主に山大生ですが、他大学や一般の方の参加も大歓迎です!知的な会話を楽しみたい、いろんな人と関わりたい…そんなあなたはぜひ。

【リンク】
<山形大学 "Academic Café" ホームページ>
<facebook>
<ツイッター>
LINE@もあり!→@VLK6578E


山大小白川キャンパス正門近くのカフェ STREET SHUFFLEさんにて Academic Café を開催した時の写真です。いろんな学部の人が「大学」について楽しくおしゃべりしています。


プレゼン発表形式のときの写真です。「わたしにとっての<農業>」というテーマで農学部をはじめいろいろな学部の人が農業について考えてみました。


八峰祭での発表のときの集合写真です。公認サークルにはなっていませんでしたが2013年度、2014年度と発表させていただきました。今年は公認サークルとなりさらにパワーアップした発表を準備していきたいと思います♪


最新のAcademic Caféでの集合写真。この回は自分の紹介したい本について語る「ビブリオバトル」というものをやりました!みなさん紹介した本を手に取って仲良く並んでいるところです。

- 今後の活動予定 -
【Academic Café開催予定】
・第18回 Academic Café 「大学生活について語ろう!」
 新歓の時期ということで 「大学生活」 についてコーヒーを片手にお話する
 イベントです!
  日時:4/25(土)14:00 ~(開場13:45) 場所:STREET SHUFFLE
・第19回Academic Café
 内容等は未定です。
  日時:5/9(土)14:00 ~(開場13:45) 場所:未定(山形市中心部の予定)