山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ> 山形大学公認学生サークル紹介 (「みどり樹通信」第13号)

「Team道草(チームみちくさ)」

  <代 表>地域教育文化学部 地域教育文化学科3年 青木 俊太朗 さん

 私たちTeam道草は山形大学のフィールドワーク最上(最上地域に実際に行き、地域の課題をどう解決するかを考える授業)をきっかけにできた、最上郡金山町を中心に活動しているサークルです。活動内容としては、主に地域と連携したイベントの企画・運営・参加を行っており、地域と学生それぞれの可能性を引き出していけるような活動を目指しています。
 現在は、大きく分けて5つの企画を運営していますが、それぞれの分野に興味・関心がある学生が中心となって行っています。例えば、学習支援という企画は、教育に関心のある学生が金山町の中学3年生を対象に行っている企画で、大学生が中学生に勉強を教えることで中学生の学習スキルを向上させるとともに、大学のない最上地域の中学生に大学をより身近に感じてもらうことを目的として行っています。
 支えてくださる地域の方にとって本当にためになる活動ができるように、今後も頑張っていきたいです。

【リンク】 <Team 道草ホームページ>


フォトギャラリー

 
学習支援企画です。中学3年生と受験勉強です!お喋りと勉強、メリハリをつけて取り組んでいました。

親子支援企画。元気いっぱいの子どもたちと交流!こちらも元気をもらえます!

体験ゲームを通して地域を知る といったイベントも企画しています。子どもたちも学生もゲームクリアに真剣です。


風情あふれる金山の町を案内したりもします。写真は街中を使った体験型ウォークラリーの際の一枚です。

金山町行ってみたい!地域活動をしてみたい!という方はぜひTeam道草まで!


今後の活動予定

 8月上旬 学習支援
 8月中旬 地域の夏祭り 参加・手伝い
 8月中 サークル合宿