山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ> 山形大学公認学生サークル紹介 (「みどり樹通信」第22号)

山形大学弓道部 (小白川・米沢・鶴岡キャンパス)

  <代   表> 人文学部人間文化学科3年 西上 達登さん
  <広報担当> 工学部機械システム工学科3年 鈴木 颯馬さん

 こんにちは、山形大学弓道部です。私たちは現在、東北学生弓道大会Ⅰ部リーグ昇格を目指しています。近年、男女ともにⅡ部リーグで優勝、準優勝という結果を残しており、部員一同、今年こそはと日々練習に励んでいます。
 小白川、米沢、鶴岡の3つのキャンパスが合同で活動しており、現役で参加している部員は男女合わせて18名です。平均して月二回ほど、全部員が集まり合同練習を行います。各キャンパスで発見したことを教え合ったり、出てきた課題を相談し合ったりと、的中を競う中で切磋琢磨しています。また、年間で3回の合宿、射会、芋煮会や餅つきなどの季節ごとの行事を行っており、楽しく活動しています。
 入部希望の方については、経験の有無を問わず大歓迎です。中学校や高等学校から始めている人が多いですが、最近ではほぼ毎年、数人の初心者や海外からの留学生も入部していて、無理なく部活動に励んでいます。バイトや他のサークルとの掛け持ちをしている部員もいます。少しでも弓道に興味のある方、大学でも続けてみようかなと思っている方はぜひ見学に来てください。

【リンク】
<山形大学弓道部ホームページ>
<山形大学弓道部 Twitter>


合宿

合宿は、相互指導や試合形式で立を組んだ練習などを中心に行います。

的貼・安土崩し



弓道部ならではの活動です。練習で使う的や安土を作ります。

芋煮会

秋には山形の郷土料理、芋煮を作ります。
地元民が大活躍?