山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ> 山形大学学生サークル紹介 (「みどり樹通信」第30号)

山形大学柔道部 (小白川キャンパス)

 <代    表> 人文学部 法経政策科 3年 飛塚悠人さん

 私たち山形大学柔道部は毎週火曜日、木曜日、土曜日に練習を行っています。ここ最近は新入部員が増えたことでキャンパス対抗戦が行えるほど部員数も増えました。毎回の練習もとても充実したものとなっています。その結果なのかはわかりませんが、今年の全国国公立大会では久しぶりに決勝トーナメントへ進出しました。
 また毎年初心者が新入部員として入部するため、初心者メニューを取り入れて一定期間個別に練習させ、その後少しずつ通常の練習に参加させるなど、安定面に注意して指導しています。
 現在柔道人口は減少しており、大学に入ると柔道をやめる人が多い中、初心者が入部しているのは我が部の強みだと考えています。
 しかしながら、柔道をさせるための練習では強くはなれません。現在の私たちはまだまだ活柔道にはほど遠いため、短い時間の中で質の高い練習を行って、もっと試合で勝てるように努力していきたいと思います。












年間活動予定

   4月         新入生歓迎フェスティバル参加
   4月下旬~5月上旬  花見
   7月         全国国公立大会
   9月         芋煮会
   11月        東北国公立大会
   3月         追いコン