山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ> 山形大学学生サークル紹介 (「みどり樹通信」第34号)

山形大学地学研究会 (小白川キャンパス)

 <代    表>   地域教育文化学部  地域教育文化学科 3年 角川 舜一 さん

 地学研究会、略して「地研」は、鉱石や化石、星が好きな人が集まっています。週末に鉱石を掘りに行ったり、晴れた夜は望遠鏡を出して星を見たり、ラーメンを食べたりしています。天候に左右されがちなので、晴れない日は皆で雑談しつつ、地質や天文の知識を付けています。
 夏と冬にはちょっと遠出の合宿、秋には山形おなじみの芋煮会など、季節イベントも開催しています。
 八峰祭では、毎年様々な出展をしています。地質分野では鉱物や化石の展示と解説をしています。天文分野ではプラネタリウムの上映と、季節の星々の解説などをしています。八峰祭にもぜひお越しください。
 会員は随時募集中です。初心者歓迎、ガチ勢の方にも機材は充実しています。皆様の参加お待ちしています。


巡検の様子


夏合宿の様子

年間活動予定

   春:  花見、新歓コンパ、新歓巡検
   夏:  梅雨コン、凸コン、夏合宿
   秋:  芋煮会、八峰祭
   冬:  発表会、冬合宿、追いコン