山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ> 山形大学学生サークル紹介 (「みどり樹通信」第45号)

囲碁将棋部 (小白川・飯田・米沢・鶴岡キャンパス)

   <代   表> 人文学部 人間文化学科 2年 堀内省吾さん
   <広報担当> 人文学部 法経政策学科 2年 沼田聖也さん


富士通杯争奪第十三回全国大学対抗将棋大会

 私達囲碁将棋部は、主に新サークル棟2階で活動しています。特に決められた活動日は無く、ほぼ毎日集まって楽しく将棋を指したり、囲碁を打っています。また2年次以降、工学部生は米沢キャンパス、農学部生は鶴岡キャンパスに拠点を移して活動しています。医学部にも将棋部があり、定期的に交流しています。

 去年5月の春季東北地区大会では、山形大学将棋部が団体戦で45年ぶりに優勝し、富士通杯(全国大会)で6位という成績を収めることが出来ました。学年や学部、棋力を問わず、全員が一丸となって勝利を目指した結果だと思っています。続く秋季東北地区大会では惜しくも東北大学に敗れてしまいましたが、今年も優勝を目指して活動していきます。

 囲碁の方でも、部員が一般大会の三段位戦で優勝するなど活躍をみせています。山形新聞に棋譜が載ることもあるので、良かったら見て下さい。

 ところで、囲碁将棋部は指す打つだけではありません。4月の新入生歓迎会、9月の合宿、3月の追い出しコンパなど楽しいイベントが沢山あり、各学部生が集まって愉快に交流しています。合宿では、バーベキューや芋煮を食べることが出来ます。

 最後に、囲碁将棋部では随時部員募集中です!囲碁・将棋に興味を持った方は初心者・上級者を問わず、ぜひ新サークル棟2階の部室にお越し下さい!

【リンク】
<山形大学囲碁将棋部 HP>

年間活動予定

       4月  新入生歓迎会・天童将棋祭り
       5月  春季東北地区大会(将棋)
       6月  東北新人十傑戦(将棋)
             学生本因坊戦(囲碁)
             女子学生本因坊戦(囲碁)
       9月  学生王座戦(囲碁)
             合宿
      10月  東北オール学生最強者決定戦(将棋)
             学生十傑戦(囲碁)
      11月  秋季東北地区大会(将棋)
             大学選手権(囲碁)
       3月  追いコン