山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ> 山形大学学生サークル紹介 (「みどり樹通信」第46号)

山形大学医学部ゴルフ部 (飯田キャンパス)

   <代   表> 医学部 医学科  3年 廣瀬和仁さん
   <広報担当> 医学部 医学科  3年 中谷亜月さん


東日本医科学生総合体育大会での集合写真

 山形大学医学部ゴルフ部は医学部の学生約50人で活動しています。週に2回練習し部内戦や他大学との交流戦を楽しんでいます。ゴルフの他にもバーベキューや芋煮会など楽しいイベントもたくさん行なっています。

 大学生でゴルフというスポーツに馴染みがある方は少ないかもしれません。筆者である私も入部するまではルールも分からなかったです。タレントの武井壮さんも「ゴルフは実は一番難しいスポーツだ」と語るほどゴルフは難しいですが奥が深いです。また、歳をとってもできるスポーツであるところが多くの人を惹きつけているのだろうと思います。

 ゴルフ部では部内や他大学の学生だけでなく先生方とのコンペも行なっています。このような体験は他のスポーツではできないですし社会人になってからもゴルフが活きる場面はあるのではないでしょうか。多くの人とコミュニケーションが楽しめるというところもゴルフの魅力だと思います。

 私達の部活ではゴルフをやったことがなかった部員が中心で、ゴルフの腕も人それぞれなので初心者でも安心です。医学部生が中心の部活ではありますが過去には小白川キャンパスの学生も在籍していました。随時見学を受け付けています。医学部の方も、医学部以外の方も興味があったら是非見学にいらしてください。

【リンク】
<山形大学医学部ゴルフ部 Twitter>


プロによるレッスンの様子


花見

年間活動予定


       4月  新歓、AT&T杯
       5月  五大学定期戦
       6月  東北大学定期戦、バーベキュー
       7月  夏合宿
       8月  東医体
       9月  芋煮会
      10月  東北医体、山大オープン
      11月  新歓コンペ
      12月  忘年会
       3月  追いコン、春合宿

       普段の練習は4月~7月、10月~11月上旬です。