山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ> 山形大学学生サークル紹介 (「みどり樹通信」第47号)

総合創作サークルProject Vibrio (小白川・米沢キャンパス)

   <代   表> 人文学部 人間文化学科  3年 秋場 麻衣さん
   <広報担当> 人文学部 人間文化学科  4年 助川 はる香さん


代表(左)、書記(右)

 こんにちは、総合創作サークルProject Vibrioです。私たちのサークルは創作活動をしたい人が集まっているサークルです。

 サークルのメンバーには様々な人がいます。例えばプログラムする人、シナリオを書く人、イラストを描く人…などがいます。最初は知識がなくとも、入ってからいろいろ学びはじめ、サークルメンバーと話しながら新しいことにチャレンジしている人もいます。また工学部の人も多く、米沢へ行った後でも活動をしている人たちもいます。

 創作活動は、一つの作品につき一つのプロジェクトというものを立ち上げています。プロジェクトは個人、または複数人のグループで進行します。それぞれのスキルを活かし、または学びあいながら作品を作ります。作品は様々なものがあり、ゲームや音楽、着ぐるみを作った人もいました。

 サークルでは週に一度、主に学生ホールで定例会というものを開いています。皆で集まり様々な情報交換をその場で行っております。自分がつくりたいものについて話したり、相談したりするのもまたとても面白く、ほかの人から新しい視点をもらえることもあります。自分では気づけなかったことを気づかせてくれるのです。

 今スキルを持っていなくても大丈夫です!なにかを作ってみたいという方ぜひ見学にいらしてください!


活動風景

年間活動予定


       週一回 定例会を開いています。

       4月 新入生歓迎フェスティバルにて作品展示
      10月 八峰祭にて作品展示