山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会について
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会について > 会長挨拶

会長挨拶

山形大学校友会会長 相馬 健一
山形大学校友会会長
相馬 健一
 山形大学は、昭和24年5月に、旧制の山形高等学校、山形師範学校、山形青年師範学校、米沢工業専門学校及び山形県立農林専門学校を母体として創設以来、時代の要請に応えるべく着々と拡充発展して参りました。その間、多くの有為な人材を社会の各分野に輩出し、社会の発展に大きく寄与してきております。

 山形大学が真にその目的を達成するためには、教育環境の整備とともに教育内容の強化充実を図っていくことが不可欠でありますが、さらに学生生活の全学的な活動に助成等支援することにより、豊かな学生生活をもたらし、学生の人間形成を助長するための方策を促すことも重要であります。

 そこで、本学の学生、卒業生、役員、教職員(退職者を含む)及び本会の趣旨に賛同いただいた方々等が相互の連帯感を強め、学生の学業及び課外活動等学生生活の全学的な活動に支援を行い、健全な成長と分散キャンパスの一体感の醸成活動を援助するための組織として、平成18年12月に「山形大学校友会」が設立されました。

 山形大学校友会は、山形大学の学生の学業及び課外活動への助成等学生生活の全学的な活動に支援を行うとともに、会員相互の親交を図ることを目的として、以下の事業を行います。
  ■ 学生の修学支援
  ■ 学生の課外活動支援
  ■ 学生の就職支援
  ■ 保護者との連携支援

 つきましては、皆様におかれましても、本会設立の趣旨に御理解、御賛同いただき、是非とも校友会に加入いただきますようお願いいたします。