山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 事業活動

ラトビア留学レポートG  地域教育文化学部 3年  佐竹  華奈

PRIMA(寮)について

ラトビア08

 ラトビア大学では二つの寮―「PRIMA」と「REZNAS」−を斡旋しています。両方とほぼ同じ区域(Reznas iela)にありますが、私はそのうちの一つ「PRIMA」に住んでいます。ということで、今回は大学斡旋寮の一つ「PRIMA」について。
 始めに、PRIMAの概要について説明していきます。
 PRIMAは大学斡旋寮ということもあり、住居人の大半が大学生です。たまに、大学生ではない人もいますが、そういう人は大学の先生であったり、観光客であることがほとんどです(PRIMAは「学生寮」ではありますが、ここは融通をきかせて)。二カ月以下の短期滞在であれば、一泊7ラッツ(約1000円)です。九階建てになっており、それぞれのフロアに国の都市の名前があてられています(例えば、私は「Tokyo」フロアの「Waseda」の部屋に住んでいます)。八階までが「原則」長期滞在者用で、九階が旅行者用です。各フロアには共同のキッチンが備え付けられており、二部屋共同利用のシャワー室とトイレがあります。一階には24時間利用可能の受付(2012年11月ごろから23時〜5時までは、受付不可になりました)と昼から深夜にかけて営業するカフェがあり、地下室には有料の洗濯機(2ラッツ)、卓球台、パーティー用の個室、サウナなどがあります。家賃はシングルルームだと月160ラッツ(約2万5千円)、ダブルルームだと月90ラッツ(約1万5千円)、トリプルルームだと月60ラッツ(約1万円)になっています。三か月以上滞在するとディスカウントが受けられ、ダブルルームに関しては90ラッツから75ラッツになりました。大学からはバスでおよそ15分の距離、治安はあまりよくないそうですが、寮周辺であれば夜に出歩かない限り、そこまで危険はありません(今までの経験上)。
 そんな感じの寮ですが、今まで暮らしてきた感想として。一言で言うと、本当に「ゆるい」です。PRIMAにはこれといった規則がないので、新学期なんかは深夜12時過ぎまでパーティ−をしてることもありますし、見知らぬ人がいると思ったらフロアメートの家族や恋人、友人だったり(゜゜)洗濯機なんかも、「マンスリーパス」(一か月6ラッツでレシートがパスポート代わり)なるものがあるらしいのですが、実際毎月購入している人はほとんどいないようで、前月のレシートを使ってる人も多いみたい(受付の人もわかっていながらチェックしてないようですね^^;)。家賃滞納者も割と…?
 確固たる「常識」が通用しない留学生寮だから、こういうことになるんだろうな〜と思いつつ、多少損はしても自分は「日本の常識」で生きたいな〜と、改めて自分の日本人らしさを実感する寮暮らしなのでした。最近は(ほどほどに適当な)日本人として生きていいんだな〜と開き直ってるので、大分楽な寮暮らし:-)!

>>次のページへ