山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 事業活動

ラトビア留学レポートI  地域教育文化学部 3年  佐竹  華奈

yoyoについて

 yoyoはラトビアのフローズンアイスのお店です。夏はもちろんのこと、冬も営業しており、中々の人気店。かくいう私も、これまでで3回ほど利用しています(毎日行きたいくらいですが、さすがにカロリーが気になるところなので…)。
 ラトビアでは量り売りが基本ですが、このyoyoも例外なく量り売りです。yoyoでのアイスの買い方の手順は以下の通り。

@紙製のアイスカップを取る。
A好きな種類のフローズンアイスを、好きな量だけ入れる
 (セルフサービスで作るソフトクリームの機械を想像してみてください。あんな感じの機械でアイスをカップに入れます)
 何種類でもいいし、何グラム入れても大丈夫
(すべての種類のアイスのグラム数あたりの値段が同じ)
B好みでトッピングをする
 (トッピング一例: 砕かれたクッキー、小さいハート形のチョコレート、シロップ漬けの果物等)
C会計する
(会計場所にデジタルの計量機があり、それにカップを乗せるとレジの店員さんが値段をいってくれる)

 アイスの種類に関しては、約20種類ほどあります。バニラやチョコはもちろん、ヨーグルトやバナナ、リンゴ、クリームチーズなど、王道のものからちょっと変わったものまで様々です。ちなみに、わたしのお気に入りは、クリームチーズとバナナの組み合わせ。バナナの甘さが、クリームチーズと相まって、ちょうどいい甘さ加減になります。yoyoご利用の際はぜひお勧めしたい組み合わせです。値段は大体1.3ラッツ(200円)くらい。何か頑張った際のちょっとしたご褒美として、ちょうどいいかもしれませんね。

>>ラトビア留学レポート@に戻る