山形県人東京連合会総会・やまがた県人まつりに出席しました(9/3)

掲載日:

2023年9月3日(日)、ホテルニューオータニで、令和5年度第85回山形県人東京連合会総会・やまがた県人まつりが開催され、東京在住の山形県関係者約600名が参加しました。

山形県人東京連合会は、1938年に山形県人同士の親睦を深めるとともに、山形県発展の一翼を担うことを目的に設立された団体で(加盟67団体、会員約38,000名)、山形大学校友会は3年前に加盟しました。この日の総会・やまがた県人まつりには、校友会から、矢口敦則理事(米沢工業会東京支部)と樋口浩朗事務局長が、山形大学卒業生等首都圏ネットワークから、市岡正彦会長(蔵王会関東支部代表)が出席し、会員となっている地域教育文化学部同窓会東京支部の皆さまをはじめとする本学卒業生の方々と懇親を深めました。

総会では、昭和天皇御製「県民の歌」の斉唱のあと、石澤良弘会長(東京ふすま会所属)が開会挨拶、来賓の吉村美栄子山形県知事が祝辞を述べられ、県人まつりでは、花笠踊りや「ふるさと山形からのお知らせコーナー」など、大変な盛会となりました。

なお、今回の総会・県人まつりでは出席者全員に、山形大学校友会会報と入会案内、「山形大学基金」パンフレットと配付させていただきました。


吉村知事の祝辞

約600人が参加

懇親を深める山形大学卒の皆様

人文社会科学部卒の立川志らぴーさん(右3人目)を囲んで

山形県人東京連合会の石澤良弘会長(中央)

配付した校友会と山形大学基金の資料