学生サークル紹介『山形大学ジャズ研究会』

掲載日:

今回は、山形大学ジャズ研究会(小白川キャンパス)から寄稿していただきました!!


山形大学ジャズ研究会

代表:人文社会科学部 人文社会科学科 2年 加藤真梨
広報:理学部 理学科 4年 佐藤知宙


月一セッションの様子

1.サークルとしての活動、2.個人の活動の2種類について紹介します。

1.サークルとしての活動

ジャズのコンボのセッションが基本的な活動です。毎週1回部室セッション、毎月一回バーでのセッションがあります。月一セッションの様子は写真をご覧ください。

写真はカッコよく撮ってもらっていますが、サークルの雰囲気としてはのんびりほのぼのした感じです。部室では理論の勉強会や練習会をすることもあります。

また何かイベントがあればサークルとして参加することもあります。山形大学のイベント(学園祭、新歓イベント)でライブやセッションをしたり、芸工大主催のイベントに参加したりしています。

かつては東北大学と合同で、全国から人が集まるジャズ合宿を開催していました。状況次第では復活できるかもしれません。

2.個人の活動

県内外のイベントにサークルのメンバーが参加することもあります。山形や仙台や福島などのライブ、セッションなどに参加しています。社会人の方に誘われて参加することもあれば、学生が企画することもあります。

大学からジャズや楽器を始める人がほとんどです。これから始めたい初心者の方からガチプロまで誰でも歓迎です。ジャズに限らず色々なジャンルの音楽に興味がある方もぜひお越しください。

現在は部室セッションは毎週金曜日の17:00前後から開催されています。場所は体育館横の部室棟2階です。

それ以外のイベントについてはtwitterで告知しますのでフォローよろしくお願いします。質問もお気軽にDMまでどうぞ。


月一セッションの様子

月一セッションの様子

月一セッションの様子

月一セッションの様子

年間予定

山形大学ジャズ研究会
通年 週一セッション,月一セッション
4月 新入生歓迎イベント
8月 新歓ライブ(新入生フューチャーのライブ)
10月 八峰祭出展セッション
12月 クリスマスライブ
2月 追いコンライブ

リンク・連絡先

○Twitter:https://twitter.com/ymgtjazzken