学生サークル紹介『山形大学医学部合気道部』

掲載日:

山形大学医学部合気道部

代表:医学部・医学科・3年・森住太一
広報:医学部・看護学科・3年・三浦和香菜

山形大学医学部合気道部は毎週月曜日、飯田キャンパス武道場にて稽古を行っており15名が所属しております。

合気道についてあまりご存知で無い方々も多いと思います。合気道とは、力を使わずに自分の体の動きによって相手の姿勢・バランスを崩し、相手を投げたり抑えたりする技で構成された武道です。そのため、老若男女を問わず、世界約50か国で親しまれています。また、合気道では争いに勝つことではなく、技を習得する過程を通して他者と心の中で一体となることを目標としているため、試合や東医体のような大会はありません。

2017年の当部の創立以来、山形大学体育会合気道部との演武大会や山形県演武大会、県連盟講習会などに参加してきました。現在では、コロナ禍のため大幅に活動が制限されてしまっておりますが、剣術、杖術の練習に加え、十分に感染対策を行った上で一部の体術の練習を行なっております。今後は、昇級審査に向けて稽古を行なっていきたいと考えております。

山形大学医学部合気道部は創立から間もない部活で、部員や行事は未だ多くはありませんが、各々のペースや目標に合わせて稽古に参加することができます。当部活に興味のある方はお気軽にご連絡ください。


集合写真
今年はさらに人数が増えました。

稽古風景
力を使わずに相手を抑える先輩、とてもかっこいいです。

年間予定

山形大学医学部合気道部
毎週月曜日19:00~21:00 稽古 十分に感染症対策をしながら、昨年よりも活発に活動できたらと考えています。

リンク・連絡先

○Twitter:https://twitter.com/yamamed_aiki

○公式LINE:https://lin.ee/a2enLbS