学生サークル紹介『山形大学医学部準硬式野球部』

掲載日:

山形大学医学部準硬式野球部

代表:医学部・医学科・3年・横山健吾
広報:医学部・医学科・3年・大沼靖


昨年度東北地区準硬式野球秋季2部リーグ優勝 1部リーグ昇格

こんにちは!山形大学医学部準硬式野球部です。

私たちは主に飯田キャンパスで火、水、木曜日 の17:00~20:00に練習をしています。休日は、春と秋は東北地区リーグ戦への参加、夏は東医体へ参加しています。3月現在、部員はプレーヤーが25人、マネージャー18人の43人で活動しております。プレーヤーはほとんどが野球経験者ですが、大学から始めたプレーヤーもおり、非常に楽しそうに活動しております。高校までの部活と大きな違いは、活動動の主体が学生であることです。主将以外に主務や会計など役職もあり、練習や試合の活動計画、イベントの開催や資金面など学生が行います。もちろん監督さんや顧問の先生もいますが、お医者さんで忙しいこともありほとんどのことを自分たちで行います。大変なことも多いですが主体性がありとても楽しいです。マネージャーが非常に多いことも大学(医学部?)ならではだと思います。年によっては部員と同人数のマネージャーがいることもありますが、日々の練習でのバッティング練習やノックの補助、試合でのスコア記録やビデオ・写真撮影、応援などなくてはならない貴重な存在です。野球はもちろん、イベントも盛りだくさんです。新歓、BBQ、関東遠征、芋煮会、マネージャー感謝祭、追いコンなどなど、行事も全力で楽しみつくします!

まだまだ紹介したいことはあるのですが、以上とさせていただきます。最後までお読みいただきありがとうございました。


医学科6年生、看護学科4年生引退試合

昨年度マネージャー感謝祭の一コマ

年間予定

山形大学医学部準硬式野球部
4月 新入生歓迎会、春季リーグ戦
5月 バーベキュー
8月 東医体
9月 秋季リーグ戦
11月 ボウリング大会
12月 納会、マネージャー感謝祭
3月 追いコン

リンク・連絡先

○Twitter:https://twitter.com/y_m_baseball

○Instagram:https://instagram.com/y_m_baseball