学生サークル紹介『山形大学生物学研究会』

掲載日:2020.12.9

代表及び広報担当:理学部理学科生物学コース4年 酒井万里江

山形大学生物学研究会から寄稿していただきました!!

★団体は小白川キャンパスで登録しておりますが、活動はオンラインや工夫次第でどこからでも(飯田・米沢・鶴岡キャンパス問わず)参加できます。


「もみじ観察活動」の様子

 皆様こんにちは、山形大学生物学研究会です!「こんな団体あったの?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、今年度正式に団体登録いたしました。まだまだ駆け出しの団体です。現在、理・農・工学部の1~4年生の会員がおります。
 月初めの総会にて、活動の案を持ち寄って参加者を募ったり活動報告をしたりして、お互いにアイデアを交換しながら自由な活動を行っています。また、持ち回りで月1~2回の勉強会を開催しています。
 総会や勉強会の開催、他にも様々な場所にある植物の観測活動などの全員で行う活動は、どのキャンパスからでも参加できるようオンラインで行っています。(現在は感染症対策のため実際に集まる必要のある見学活動や合宿などは行っておりませんが、可能になり次第企画したいと考えています。)その他、適宜各キャンパスでの活動や、個人及び少人数での企画も行っています。
 メンバーの積極的な立案や活動で成り立っているサークルですので、アイデアを出してもらえば自分の好きな分野で活動を行うことができます。
 様々な関心や得意分野をもつ会員が、お互いの興味や知識を楽しみ、交流しながら広げられる場になればと考えて設立及び運営しておりますので、学年や所属問わず、興味のある方はぜひともご参加下さい。お待ちしております!


年間予定

  4月:新入生歓迎会(予定)
  8月:夏合宿(予定)
  2月:活動報告会(予定)

★今年度から正式な団体としての運営を始めましたので、年間行事は毎月アイデアを募って実施しています。感染症対策により、博物館等の見学活動及び合宿・コンパはあくまで案に留まっている旨をご留意下さい。感染症対策をした上での小規模な観測会などは実施しております。

リンク

 ○Twitter:@YamagataBiology
 ○ホームページ:山形大学生物学研究会

連絡先

lifeisnotenoughtodie[at]gmail.com
※[at]を@に変えてお送りください。