学生サークル紹介『山形大学国際交流IFサークル』

掲載日:2021.2.19

代表:人文社会科学部人文社会科学科 2年 村上さくら
広報:人文社会科学部人文社会科学科 2年 斉藤史子

山形大学国際交流IFサークル(小白川キャンパス、米沢キャンパス)から寄稿していただきました!!

※写真は全て昨年以前に撮影されたものです。


言語学習の活動風景

私たちは山形大学に留学生として派遣されてきた外国人と日本人の学生が楽しく交流する企画を行っています。

山形大学にはたくさんの国々から留学生が派遣されており、中国・台湾・タイなどのアジア圏、ラトビア・ロシアなどのヨーロッパ圏など、多様な交流が可能です。

主な活動は二つあり、一つ目は交流を目的とした月に一度の活動です。パーティー企画を開催し、気軽に参加していただける楽しい企画を考案しています。新型コロナウィルスに配慮し、本年度はZOOMを利用したオンラインゲームの企画を行うなど、安全な企画運営を目指しています。

二つ目は語学上達を目的とした週に一度の活動です。留学生にとどまらず、山形県在住のALTの方々も招待して語学力の向上を目指しています。ネイティブスピーカーの方も多く、日本人学生が英語を話しながらお互いの国の文化を知ることができる貴重な機会となっています。

本サークルの活動を通して知り合った留学生と第二外国語の練習をする日本人学生もおり、英語以外の語学に取り組んでいる方にもとても人気があります。国際交流に関心がある方、外国人の友達を作ってみたいという方、語学力を向上させたい方などにぜひ加入していただきたいサークルです。


パーティーイベント(芋煮会)の様子

年間予定

山形大学国際交流IFサークル
4月 意見交換会(オンライン)
5月 映画観賞会(オンライン)
6月 新型コロナウイルス感染症予防のため活動なし
7月 新型コロナウイルス感染症予防のため活動なし
8月 フェアウェルパーティー
9月 夏期休業のため活動なし
10月 ハロウィンパーティー
11月 ボードゲームイベント
12月 ムービーナイト
1月 ゲームパーティー(オンライン)
2月 未定
3月 未定

リンク

○Twitter:@if_yamagata_un
○Instagram:@if_yamagata_un
○Facebook:@ifcircle