学生サークル紹介『山形大学少林寺拳法部』

掲載日:

山形大学少林寺拳法部(小白川、飯田、鶴岡、米沢キャンパス)から寄稿していただきました!!

代表:理学部理学科3年生 岩永卓知
広報:農学部食料生命環境学科3年生 中家静

※写真は全て昨年以前に撮影されたものです。


少林寺拳法とは、簡単に言うと武道の一種で、護身術です。そのため、腕力などに自信がない人や武道などの経験がない人などでも、安心して始めることができます。また、部員の9割が大学から始めた初心者です。新しいことを始めてみたい人や充実した大学生活を送りたい人、多くの友達や先輩後輩が欲しい人には特におすすめです。たくさんのイベントもあり、部員みんなが仲良くなれます!

練習では、突きや蹴りなどの基本練習、それを移動しながら行う移動練習、昇級練習などを行っています。先輩や先生方から優しく指導を受けることができるので、しっかりと上達することができます。

小白川キャンパスの練習は月曜・木曜・土曜の週3日で、月曜・土曜は小白川キャンパスの体育館で、木曜は飯田キャンパスの武道場で活動しています。また、各キャンパスに支部があるので、移行後も活動を続けることができます。

Instagramや各支部のTwitterで、部活紹介のPVや活動内容の写真・イベント案内などを投稿しているので、ぜひご覧ください。また、部活動に興味がある方も、お気軽にDMや質問箱にご連絡ください!


年間予定

山形大学少林寺拳法部
4月 新歓・入部式
5月 小白川合同練習・東北学生大会
6月 山形県大会・米沢合同練習
7月 前期小白川納会
8月 蔵王合宿・東北学連合宿
9月 小白川芋煮会・米沢芋煮会
10月 秋田大合同合宿・八峰祭・吾妻祭
11月 全日本学生大会・全国大会・鶴岡合同練習
12月 東北学生新人大会
1月 小白川合同練習
2月 後期小白川納会・米沢納会
3月 小白川追いコン・米沢追いコン

リンク

○Twitter(小白川キャンパス):@ymgtshourinji
○Twitter(飯田キャンパス):@y_med_shorinji
○Twitter(米沢キャンパス):@yu_shorinji
○Twitter(鶴岡キャンパス):@8a5spbmguiwbjaz
○Instagram:@ymgtshourinji