学生サークル紹介『山形大学混声合唱団』

掲載日:

今回は、山形大学混声合唱団(小白川・飯田・米沢キャンパス)から寄稿していただきました!!


山形大学混声合唱団

代表:地域教育文化学部地域教育文化学科2年 中田柚葉
広報:医学部医学科2年 小玉真規子


普段の練習風景 感染対策を講じながら練習しています

みなさん、こんにちは!山形大学混声合唱団です。私たちは、通称「山大混(やまだいこん)」と呼ばれ、合唱を楽しみたい、さらにうまくなりたいという学生が集い、小白川キャンパスを中心に練習に励んでいます。

山大混で初めて本格的に合唱を経験している学生も多いのですが、先輩方、先生方からご指導いただきながら、学生主体で楽しんで活動しています。まだまだ未熟な演奏ですが、音楽の知識や技術の向上を目指し、日々試行錯誤しているところです。個性豊かな学生が生み出す、山大混のアットホームな雰囲気も魅力の一つです。

昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルスの影響で練習ができないことも多々ありましたが10月の被爆ピアノ平和コンサートを皮切りに、少しずつではありますが、皆様に私たちの合唱をお届けできるようになって参りました。このような状況になっても、あるいはこのようなご時世であるかどうかに関わらず、OB・OGの皆様をはじめ、たくさんの先生方の支えがあることは本当にうれしく、感謝するばかりです。

山大混ではまだまだ私たちと一緒に歌う仲間を募集しております!ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。お待ちしています♪


「南壽あさ子 ライブコンサート in 文翔館 with被爆ピアノ from広島」にて
※写真撮影時のみマスクを外しています

年間予定

山形大学混声合唱団
4月 新歓フェス(zoomにて開催)
8月 夏合宿(今年度は中止)
全日本合唱コンクール山形県大会(コロナのため、今年度は参加見送り)
9月 全日本合唱コンクール東北支部大会(コロナのため、今年度は参加見送り)
10月 被爆ピアノ平和コンサート in YAMAGATA 2021(「時の環」合唱団として参加)
南壽あさ子 ライブコンサート in 文翔館 with被爆ピアノ from広島 (「時の環」合唱団として参加)
2月 山形県声楽アンサンブルフェスティバル(予定)
定期演奏会(今年度は中止)

リンク

○Webサイト:山形大学混声合唱団
○Twitter:@yamadai_chorus