「校友会デジタルアーカイブズ」に「山﨑和治さん(昭和52年工学部卒)提供写真」を追加しました

昭和52年3月に工学部精密工学科を卒業された山﨑和治さんから、本学在学時の貴重な画像を提供いただきました。

当時の学生生活の様子や変わらぬ雪景色がよくわかります。山﨑さんによる写真の説明と感想と併せて掲載いたします。

みなさま、ぜひご覧ください。

山﨑和治さん提供写真

学志寮

(1)48年入学して、山形市の江俣にある「学志寮」という、下宿ですが、30人もいたので、文字通り、寮の雰囲気でした。(初めての冬の雪道で、30分の通学の間に、何回転んだか?!) 01~03までの写真は、初めて下宿生活をしたところに大阪から友人が来訪してくれました。


01:大阪からの友人が来訪してくれ、<小白川校舎前>の懐かしい写真。

02:その友人と、私の下宿の部屋で撮った写真。

03:山形大学・コーボルトヒュッテの入り口前の写真。

私の20歳の誕生日に、下宿の皆んなが祝ってくれた写真。

雪合戦

(2) 私が一年生の時に、降った大雪で、下宿の皆んなで、雪合戦をした時の写真です。


「学志寮」で雪合戦の時の周りの景色。

「学志寮」の裏の全景。

雪合戦_みんなと①。

雪合戦_みんなと②。

見事に決まるエルボーの瞬間の写真。

雪のかたまり(爆弾)が、まさに投下される瞬間。

その雪のかたまりが、命中した直後の写真。

雪合戦で、撃沈した写真。

雪合戦で、激闘から脱出した写真。

卒業研究室のイベント

(3) 米沢に移って、卒業研究室のイベントの写真です。


精密工学科名物・「白布マラソン」のスタートの写真。

恩師・高橋 寛先生のマラソンの雄姿。

(お恥ずかしい) 私のスタート直後のまだ余裕のある写真。

研究室対抗・野球のメンバー(ちなみに、私はピッチャーでした)

お決まりの野球後の研究室でのご苦労さん会。

研究室内のバドミントン大会の1シーン。

少しボケていますが、リラックスして皆んなで記念写真。

謝恩会


S52年の卒業式後の「謝恩会」での時の写真。

感想

ほんとうにどれもが、こんな瞬間の写真が残っていたことが奇跡に近いと思う写真が、たくさんあり、どうしても、「デジタルアーカイブス」に、と思った次第です。 また、この写真のData化をやりながら、この頃の友人と何十年振りかで、連絡を取り合う機会を得ました。ありがとうございました。