「各学部同窓会・後援会、校友会と山形大学との情報交換会」を開催(9/27)

掲載日:

2023年9月27日(火)、法人本部第一会議室にて、「各学部同窓会・後援会、校友会と山形大学との情報交換会」をオンライン併用で開催しました(出席者19名中11名がオンライン)。

この会は、各学部同窓会・後援会、校友会そして山形大学の連携を密にし、各組織における運営上の諸課題や将来像等について意見や情報を交換することによって、互恵的協働関係を構築することを目的とするもので、今回が7回目の開催となりました。

冒頭、玉手英利学長(校友会会長)が、山形大学の近況報告と各学部同窓会等からの協力に対する謝意を述べました。次いで、笑屋株式会社(東京)の真田幸次代表取締役から、「50~80代の大学OB・OG600人アンケート!高齢者層が求める卒業生サービスは?」のタイトルでご講演いただきました。講演後は、若手卒業生によるコミュニティ形成やデジタルコンテンツによる広報活動等について活発な質疑応答が行われました。

最後は、「各機関における活動状況及び運営上の課題」として、「校友会交流プラットフォーム」の活用や、入学生に占める県内出身者の増、事務局の構成等、共通する課題について、情報を共有しました。


11名がオンラインで出席

会場の法人本部第一会議室

真田氏の講演