山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

 『キャリアcafé』に参加して

   粕川 茜さん (山形県山形市 出身)
   平成29年3月 理学部地球環境学科 卒業
   現在:NECエンベデッドプロダクツ株式会社 勤務


 2019年2月13日(水)に山形大学米沢キャンパスにおいて、校友会支援事業の一環である第3回工学部「キャリアcafe」が実施されました。
 山形県内に定着し活躍する人材を育成するため、県内定着率の低い工学部および農学部の学生に、工学部あるいは農学部の卒業生が在籍する県内企業が魅力を伝え、学生が地域企業を目指すことを目標として学生とOB・OGとの対話会「キャリアcafe」が実施されています。
 参加企業の山大OG、NECエンベデッドプロダクツ株式会社に勤務している粕川茜さんから様子を寄稿してもらいました。


キャリアcafeの様子

 こういったイベントで学生と話すと、自分が就活していた時を思い出します。今回のキャリアcafeはちょうど就活解禁の直前でしたので、一番強く不安を感じる時期だったと思います。私も学生時代のこの時期は学校のセミナーやイベントに参加しましたが、いよいよ始まる就職活動に心配事はつきませんでした。キャリアcafeは、そんな不安を抱える時期に気軽に社会人と話せるとてもいいイベントだと思います。
 就活に向けたイベントでのメリットは沢山ありますが、私は「様々な考えを持つ人と話せること」が一番魅力的だと思います。例えば、本イベントでは座席やローテーションが決まっていて、どんな会社と、どんな人と出会って会話できるか分かりません。しかもほとんど全員が初対面です。自分を詳しく知る人がいない中で人生の分岐点ともなり得る相談をすることはとても面白く、不思議なことだと思います。そういった中でこそ意図していなかった答えが返され新たな考えが生まれたり、新たな視点を持てたりします。そして、その新たな考え・視点こそが自分の人生を考えるタイミングに大事な要素となると考えています。




  勤務地や仕事内容、進路の決め方…今回会話した学生もそれぞれ色々な悩みを抱えていました。全ての学生の、全ての悩みの助力となる100点の回答は出来ませんが、少しでもその悩みを解決するきっかけを作れていたら嬉しいです。私の就活での経験や感想が、誰かの悩みや不安に新たな視点を与えられていたなら幸いです。
 学生メインのイベントではありますが、企業同士の交流もありました。私自身も、様々な考えであったり各会社が抱える悩みの共有であったり、新たな考え・視点を得ることができました。参加企業とも学生とも一期一会かもしれませんが、良い交流の機会となりました。


掲載:2019.3.14