山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

 「自由の翼を得て」

   里村 義征さん
   昭和41年3月 文理学部法律学科 卒業 
   現在:奈文研平城宮跡ボランティアガイド・日本語ボランティア


 私は里村義征と申します。1966年3月山形大学文理学部法律を卒業し現在は地縁、血縁はなかった奈良市に住んでいます。
 世界遺産「平城宮跡」で奈良文化財研究所登録の支援ボランティアガイドをしています。そこは、ご存知のとおり約1300年前、日本の首都があった平城京(ならのみやこ)の最重要部分です。世界遺産に認定された一番大きなポイントは、発掘された膨大な木の札(木簡)に書かれた文字を読み解いた結果、日本書紀・続日本紀などの歴史書を裏付けたり、新事実が発見され、日本のみならず世界的に価値があると判断されたことにあります。多くの分野の研究者がいるので、興味深い事柄も沢山あります。「平城宮跡」に関心がある方は是非いらしてください。よろしければ、私がご案内させていただきます。  

 ※世界遺産「平城宮跡」のご案内を希望される方は,具体的な日程等について山形大学校友会事務局(ykouyu @ jm.kj.yamagata-u.ac.jp)を通じて連絡してください。
 

平城宮跡ガイド
(日本語版)表面

平城宮跡ガイド
(日本語版)裏面

平城宮跡ガイド
(英語版)表面

平城宮跡ガイド
(英語版)裏面

 もう一つ、日本語を勉強する外国人に日本語習得支援のボランティアをしています。奈良市に隣接する生駒市が開設している日本語教室に所属しています。始めた10年前学習者は、仕事を求めて或いはインターシップとして来日する人たちが対象でした。現在は大きく変わって奈良先端科学技術大学院大学の留学生やその家族が主たる対象に変わりました。こちらは夜の活動になります。若い外国人が一所懸命日本語を勉強し、日本や日本文化に理解を深めて行く姿に感銘します。私も担当した人が日本を選択した理由やその国や文化を知る機会になります。現在はベトナム人男性を担当しています。夫婦で来日し妻がドクターコースでバイオを研究中です。彼はハノイ大学でマスターを修了し、自国ではエンジニアをしていたそうです。妻は実験などで忙しいため彼が日本語を勉強し仕事と家事を担当しているそうです。明治の漱石、鷗外などの苦労を目にする思いがします。
 二つのボランティアを通じての感想は“Talking with young people make me happy !”
 興味があれば、何故私が奈良に住むようになったかは改めて。


掲載:2019.3.14