山形大学 基盤教育 英語


基盤教育英語について

 山形大学基盤教育における英語は、コミュニケーション・スキル1に位置づけられています。コミュニケーション・スキル1は、大学での学修・研究、並びに社会生活において必要とされる英語の実践的な基礎力の養成を目的とし、英語(C)と(R)の2つを受講することで、この目的を達成することを目指します。各英語クラスの具体的な目的は、英語(C)においては、リスニング、会話、作文などのコミュニケーション能力を養成すること、英語(R)では、英語の読解力を養成することです。


基盤教育における英語には3つの特徴があります

1.少人数クラス編成

英語(C)と(R)の両方のクラスは、35名を上限としており、よりきめ細かい指導が行われています。


2.習熟度別クラスの採用

大学入試センター試験の結果等を利用して、3つにレベル分けしています。それぞれのレベルでは、習熟度にあった学習目標とねらいを設定しています。


3.TOEIC-IP受験の義務化と成績評価への反映

基盤教育の英語(C)および(R)を受講する1年生を対象にTOEIC-IP受験を課しています。TOEIC-IP導入の主たる目的は、学生自身が自らの英語力を客観的に知り、今後の学習への動機付けを高めることです。自分の英語力がどの程度なのか、どの技能が強いのか、弱いのかといったことを知ることで、具体的な目標を立て、英語学習へ向かうことが期待されます。