山形大学 基盤教育 英語


TOEIC-IP


TOEIC-IPに関するよくある質問

(質問と答えは、 2020年4月1日現在のものです)


質問への答え

Q1-1: TOEIC-IPは他のTOEICと、どのような点で違うのですか?

A1: TOEICには、TOEIC-IPの他に、公開TOEICがあります。

公開TOEICは、皆さんが個人で申し込みをするTOEICです。受験日時や受験地などはTOEICの実施・運営母体である(財)国際ビジネスコミュニ ケーション協会が指定したものとなります。スコアも個人のものとなり、Official Score Certificate(公式認定書)が発行されます。詳しい申し込み手順などについては、TOEIC公式ページで確認してください。

TOEIC-IPは、基盤共通教育「総合英語」の成績評価のため、総合英語を履修している1年生が受験することになります。受験日時は山形大学が指定した日となり、山形大学で実施します。公開TOEICとは違い、Official Score Certificate(公式認定書)は発行されず、スコアレポート(個人成績表)が発行されます。受験料は、入学時に納めていただいた諸納付金「英語力強化経費」から支払われます。

Q1-2: TOEIC-IPの得点を履歴書に書くことはできますか?

A1:基本的にはどのTOEICを受けても履歴書に書くことは可能です。ただし、書く場合には、どのテストの得点であるかが分かるように、TOEIC- IP〇〇〇点や〇〇〇点(TOEIC-IP)のように書いた方が良いでしょう。

ただし、公官庁や一部の企業では、Official Score Certificate(公式認定書)の提出を求められることがあります。TOEIC-IPでは、Official Score Certificate(公式認定書)は発行されませんので、公開TOEICを受験しなければなりません。

Q2-1: TOEIC-IPの受験資格はありますか?

A2-1: あります。山形大学で1年生向けに行っているTOEIC-IPは、基盤共通教育英語の一環及び国際基盤力テストとして課されてます。

Q2-2: TOEIC-IPをどうしても決められた日時に受けられないのですが。

A2-1: 決められた日時にTOEIC-IPの追試に行います。以下の事情で決められた日時にTOEIC-IPを受けられない場合、申請書と証明書を学生セ ンター基盤教育担当に提出することで、追試が認められます。

● 病気・怪我・事故による入院・加療等
● 冠婚葬祭行事(親族の不幸・結婚式など)
● 課外活動(部活・サークルの公式大会等への参加)

Q2-3:TOEIC-IPを受けなかったのですが、受験料は返してもらえますか?

A2-3: 英語力強化経費は、TOEIC-IPだけではなく、その他必要経費に使用するため、返金は行いません。

Q3-1:TOEIC-IPを受けないと成績評価はどうなりますか?

A3-1:本試験・追試ともに受験していない場合、成績評価には0%として算入されます。

Q3-2:TOEIC-IP以外のテストを受けたのですが、成績評価に入りますか?

A3-2:はいりません。

TOEIC-IPに戻る »