研究/産学連携 担当

理事・副学長 飯塚 博

社会を豊かにする研究が活発に展開されることを目指して、研究者が安心して研究に取り組める環境を整備するとともに魅力的な研究を組織的に支援し、得られた成果を発信・社会実装につなげます。また、その活発な研究活動の場が、次代を担う学生や若手研究者さらには社会とつながる交流の場となるよう、活動支援していきます。



教育/入学試験 担当

理事・副学長 出口 毅

主体的で実践的な学びを中核に据えた教育を通じて、幸福な社会のあるべき姿を自ら描いて社会変革を牽引する人材の育成を目指します。求める人材像にふさわしい教育と入試を実現するために、今年度、学士課程教育の改革について議論を深め、実施に向けた教育内容等の充実や学修成果の質保証に資する取組を推進します。



学生支援/学術基盤/広報 担当

理事・副学長 矢作 清

学生一人ひとりが心身ともに健康で充実した学生生活を送るために、学生のニーズに合った生活、経済、課外活動の総合的な学生支援を行います。生活支援では、各キャンパスの学生相談体制の強化、経済支援では、就学に専念できるよう、新たな奨学金等の整備、課外活動支援は、各サークルへ活動支援のほか、特にチャレンジ精神を持って学生自ら積極的に行う活動への支援を行います。



病院/財務 担当

理事・副学長 根本 建二

病院では、最先端医療のゲノム医療に加え、ロボット手術や回転ガントリーを用いた重粒子線治療等の低侵襲個別化医療を推進するとともに安定した経営を実現します。財務関係では、情報の見える化、効率化に取り組むとともに、適正管理室の活動を実質化し、研究費の適正使用管理に向けた各種施策を実施します。



企画/評価・IR/総務/危機管理/内部統制 担当

理事・副学長 花輪 公雄

第4期中期目標・中期計画や将来ビジョンに基づく施策等の着実な進展のため、環境を整備するとともに適切な点検・評価を行います。また、教育力や研究力の向上、学生への支援の充実に向け、支援組織の整理・統合(機構化)を進めます。さらに、健全な大学運営のために適切な統治と管理を行うとともに、教職員の法令遵守の精神を醸成します。



施設 担当

理事 纐纈 晃

地域や各種組織の方々が「コモンズ」として活用しやすい空間の再整備を念頭に、安全・安心で環境負荷の少ない施設整備を行います。また、各キャンパスのトリアージを進め、中長期的な視点でのキャンパス運営が出来るように取り組んでいきます。



国際交流 担当

副学長 林田 光祐

学内外の連携を強化して国際化を進め、新型コロナ感染状況に応じた多様な交流の機会をつくることで、多文化共生社会をリードする人材を育成します。また、一人ひとりがSDGsを自分ごととして行動することをempower!し、地域のカーボンニュートラルの実現を推進します。



社会共創 担当

副学長 大森 桂

地域の人々や組織と“つながる”「共創の場」を設置し、「頼れる知のパートナー」として、地域の課題解決や新たな価値の創造に協働して挑み、持続可能で幸福な社会の実現を牽引する大学を目指します。また、これまで整備してきた男女共同参画の基盤を更に機能的・全学的に発展させ、多様な人材が生き生きと活躍できる環境づくりを進めます。



人事・労務 担当

副学長 羽鳥 政男

DXを含め、業務の一層の見直しを実施することにより、すべての教職員が、結婚、出産、育児等のライフイベントに応じて、働く時間、働く場所等を自由に選択できる環境を整備するとともにワークライフバランスを推進します。また、教育研究の向上、組織の活性化を図るとともに、ハラスメントのないキャンパスを作ること等により、真に働きやすい大学を目指します。