HIGHER EDUCATION INSTITUTION
山形県立米沢女子短期大学/国語国文学科/2021年度卒業/米沢市役所
高校生の時に近代文学をテーマに課題探求をしたことをきっかけに、文学に興味を持ち、深く学びたいと思うようになりました。さらに、文学を通して人間や文化について考え、理解した上で社会に役立つ人になりたいという思いから公務員を目指し、学びと進路の両方を達成することができる米沢女子短期大学に入学を決めました。
在学中にボランティア活動やインターンシップを通して、地元である米沢市に貢献したいという思いが強くなり、米沢市職員を目指しました。教職員の方々の手厚い指導とサポートにより、試験に臨む環境が整い、結果につながったと実感しています。
事務手続き等机上の仕事だけではなく、地域の方と交流する機会もあり、常に新鮮な気持ちで仕事に臨んでいます。初年度ですのでまだまだ覚えることが多いのですが、知識や経験が一つずつ自分の力となることにやりがいを感じます。
私が学生生活を送った2年間は、コロナ禍のため、たくさんの制限の中で過ごさざるを得ませんでした。しかし、そのような中でも学びを止めることなく、様々な経験を積み重ねることができたのは、米沢女子短期大学だからこそだと思います。在学生の皆さんも実りある学生生活を送り、夢を実現できるよう応援しています!