高等教育機関

HIGHER EDUCATION INSTITUTION

卒業生の声

鶴岡工業高等専門学校/創造工学科 情報コース/2020年度卒業/株式会社デンソーFA山形

元木 竜矢さん

Q. 出身学校に進学を決めた理由について教えてください。

工業系の学校へ入学したいと考えており、当時兄が通っていた鶴岡高専に興味を持ちました。調べてみると進学率・就職率が非常に高く、当校卒業で短期大学卒業と同等の学位を授与されることも魅力に感じたため入学を決めました。

Q. 現在の勤務先に就職を決めた理由について教えてください。

私はロボットやモノづくりに興味があったため、これに関わる業務内容であることと、職場が地元山形であることを重視して就職先を探していました。
会社説明会で工場を見学した際に、自動で動いている大きな設備を見せていただき、その設備の大きさと、オーダーメイドで生産されていると聞き、とても驚きました。生産する設備が毎回異なるというのは難しそうだと思う反面、私は日々新しいことに挑戦できることに魅力を感じたため、デンソーFA山形を選びました。

Q. 現在の仕事について教えてください。

現在の仕事は、先輩社員が設計したプログラムで設備を動かしながら、ソフト・ハード・メカ的な不具合がないかを確認していくのが主な業務です。不具合があれば適宜対応して設備の完成度を高めていきます。
不具合は度々出てきますが、自分の力で解決できた時にはやりがいを感じ、モチベーションにもつながっています。

Q. 在学生へのメッセージをお願いいたします。

私は学生時代からロボットに興味があり、それがデンソーFA山形への入社の大きな動機となりました。
自分が興味を持っている企業への就職は、高いモチベーションから高いパフォーマンスの発揮につながります。さらに、私の場合は成果が出ればモチベーションの維持にもつながるのでとても効率的だと思います。是非興味のある企業への就職をおすすめします。その際は、業務内容だけでなく、職場の雰囲気などもできるだけ調べて自分に合った企業を選んでください。
また、仕事をするうえで必要な知識・技術は入社後に身に付けるものがほとんどです。もし興味をもった企業が自分の専攻している分野と異なっていてもチャレンジする価値はあると思います。入社してしまえばスタートラインはほぼ同じなので心配する必要は全くありません。


一覧へ戻る


ページトップ