山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 >事業活動

「山大生の活動支援プロジェクト(U)!」活動成果発表会を開催しました

 平成31年2月28日(木)に開催された「山大生の活動支援プロジェクト(U)!」活動成果発表会(以下「活動成果発表会」という。)について校友会学生幹事の吉田一愛さん(農学部1年)にレポートしてもらいました。

活動成果発表会に参加された皆さん
 
 平成31年2月28日(木)に「山大生の活動支援プロジェクト(U)!」の活動成果発表会が行われました。
 会場は小白川キャンパス基盤教育棟111教室でした。当日は、多くの方々にご来場いただきました。今回で2回目の開催となる活動成果発表会でしたが、昨年に比べて来場者の層が大きく変わっていたように感じました。昨年は学生が大半でしたが、今回は春休み中ということもあり学生の来場者は少数でした。そのかわり、大学の関係者から役場職員の方など外部の方まで、幅広い層の方々に参加していただきました。  
 そもそも、「山大生の活動支援プロジェクト」とは、校友会学生幹事が中心となって企画・実施したもので、学生の活動を校友会が後押しすることで学生が更に自由に幅広く活動することを目的とした事業です。
 いくつかの団体がこの事業の参加に名乗り出てくれました。その中から、公正に審査を行い、さまざまな観点から総合的にこの事業にふさわしい4つの団体に支援させていただきました。  

今回選ばれたのは次の4団体です。(五十音順)
◯IVY youth
 テーマ:「カンボジアの子供たちに明るい未来を届けたい!! 」
◯劇団スピリッツ
 テーマ:「劇団スピリッツ30周年記念公演「歌姫」 」
◯Team 道草
 テーマ:「最上地域での学習支援」
◯山形大学SCITAセンター学生スタッフ
 テーマ:「新実験テーマ開発 」

 活動成果発表会では、いずれの団体もスライド等を使って素晴らしい発表をしてくださいました。 その中から会場の皆さまの投票によって「平成30年度ベスト活動大賞」に選ばれたTeam道草には、表彰状と副賞が大場好弘理事(校友会担当)・副学長から授与されました。また他の3団体にも奨励賞が贈られました。
 今年は昨年よりも参加団体の活動内容や発表の質が高くなっていたようでした。私自身も皆さんの発表を聞いて、学生のうちからさまざまな活動に挑戦し、たくさんの経験をしたいと感じることができました。  
 校友会はこれからも学生の幅広い活動を応援して行きたいと考えています。来年度もぜひ多くの皆さまのご参加をお待ちしております!!
 

  進行の吉田一愛さん
(校友会学生幹事)

山形大学SCITAセンター学生スタッフ
のプレゼン資料

発表するSCITAセンター学生スタッフ
の発表者二人

あら不思議…!


Team道草のプレゼン資料


Team道草代表の発表者二人


熱心に発表に聞き入る来場者


質問する学生さんです…!


劇団スピリッツのプレゼン資料


劇団スピリッツの発表者


劇団スピリッツの発表者


来場していただいた皆さん


IVY youthのプレゼン資料


IVY youthの発表者


「平成30年度ベスト活動大賞」の表彰

Team道草の皆さん
おめでとうございます

3つの団体には奨励賞


大場理事・副学長による講評


平成30年度「山大生の活動支援プロジェクト(U)!」募集要項はこちらから
平成29年度「山大生の活動支援プロジェクト!」成果発表会の様子はこちらから