山形大学学生サークル紹介『山形大学工学部吹奏楽団』

掲載日:2020.5.11

 今回は山形大学工学部吹奏楽団(米沢キャンパス)を取材しました!!

代表:工学部高分子有機材料工学科3年 三浦寛人
広報:工学部高分子有機材料工学科3年 吉田波音

 こんにちは、山形大学工学部吹奏楽団です!私たちは山形大学生だけでなく、米沢女子短期大学・米沢女子短期大学・米沢栄養大学の学生さんと合同で活動しており、演奏会では一緒のステージに立って演奏しています!


定期演奏会の様子

 私たち吹奏楽団は主に月・水・金曜日の週三回、サークル棟の教室を借りて楽器を吹いています。6月の訪問演奏会、11月に行う定期演奏会やアンサンブルコンテスト出場を目標に掲げて練習に励んでいます。特に定期演奏会は自分たちで運営して、企画して、宣伝して、その上演奏の練習もするという年に一度の一大イベントとなっています。


合奏中

 また、合奏はもちろんしっかりしますが、メンバー同士のコミュニケーションも大事にしています。春には花見、夏にはBBQ、秋には芋煮会など季節ごとのイベントはもちろん、練習後にはみんなでご飯を食べに行ったり、カレーや様々な種類の鍋を作って一緒に食べたりしています。練習と遊びのメリハリのついたとても楽しい活動ができます!


バーベキューの様子

 終わりに、今年から改めて学期を吹きたい人、初心者だけどやってみたい人などなどどのような人でも大歓迎です!音楽は社会人になってもずっと楽しめる大切な物だとおもいます。キャンパス移動や入学など、今を機に音楽を始めてみませんか?
 私たちと一緒に音楽を楽しみましょう!

年間予定

  4月:花見 新入生歓迎会
  6月:新歓アンコン 訪問演奏会
  7月:バーベキュー
  9月:定期演奏会前合宿
  11月:定期演奏会
  3月:追いコン

リンク

○Twitter:@YU_tech_wind