山形大学学生サークル紹介『山形大学医学部クイズ研究会』

掲載日:2020.7.1

代表:医学部医学科3年 瀬野大輔
広報:医学部医学科3年 渡邉凌矢

今回は山形大学医学部クイズ研究会(飯田キャンパス)を取材しました!!

定例会の様子(昨年撮影)

 はじめまして!山形大学医学部クイズ研究会です!
 クイ研は昨年9月にできたばかりの新興文化系サークルで、医学部生を中心として21名で構成されています。「クイズを楽しむ」ことを目標に日々活動に励んでいます。主な活動は週2回ほど定例会を開き、早押しクイズを中心としたクイズに取り組んでいます。学外の活動としては、年に数回仙台や新潟で開催される大会に出場しています。


南東北最強位決定戦(昨年撮影)

 クイズの魅力はやはり正解したときの「気持ちよさ」だと思います。この魅力にとりつかれるとクイズがますます好きになると思います。高校からの経験者も2名ほどいますが、それ以外はみんな大学に入ってから始めた初心者です。初心者でもクイズを楽しみつつ、上達できるような活動にしています。日頃の活動の成果を出す場として、学外の大会に参加しています。また、早押しクイズのみならず、ビジュアルクイズやゲーム性のある企画なども行っています。
 さいごに、山形大学医学部クイズ研究会は山形県内「唯一」のクイズサークルです。学内はもちろんのこと、学外からの体験参加も募集しております。気になる方は大学経由でもTwitter経由でも構いませんので、ご連絡いただけると嬉しいです。これからも活動を頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


東北の学生大会the m3(昨年撮影)

年間予定

  4月:新歓
  6月:FRK2nd(オンライン大会), One_Push_Online(オンライン大会)
  8月:FRKteam(オンラインのチーム戦)
  9月:新潟クイズ交流会、ZND2(仙台のオープン大会)
  10月:ISDオープン(新潟のオープン大会)
  11月:the m(仙台の学生大会)
  12月:南東北新人王最強位決定戦(仙台)
  1月:AQL東北大会(仙台)

リンク

 ○Twitter:@YMQS912