写真
みのりの1年
学習指導研究協議会(秋の公開研究会)
(11月12日〜11月13日)
研究テーマ「自ら学び続ける子どもの育成」のもと、
11月12日(木)・13日(金)の二日間にわたって授業を公開し、
たくさんの参観者の方に、子どもたちの学びの姿を見ていただきました。
1年1組生活科「ビー玉の大ぼうけん」

1年1組生活科
「ビー玉の大ぼうけん」

1年2組算数科「わたしのがんばったかずをかぞえよう〜20より大きな数〜」

1年2組算数科
「わたしのがんばったかずをかぞえよう
〜20より大きな数〜」

1年3組国語科「おはなしをそうぞうしながらよもう『ずうっと、ずっと、大すきだよ』」

1年3組国語科
「おはなしをそうぞうしながらよもう
『ずうっと、ずっと、大すきだよ』」

2年1組音楽科「わらべうたで あそぼう」

2年1組音楽科
「わらべうたで あそぼう」

2年2組体育科「けって、走って、うばいとれ! トレジャーハントU」

2年2組体育科
「けって、走って、うばいとれ!
トレジャーハントU」

2年3組算数科「かけ算九九をつくろう」

2年3組算数科
「かけ算九九をつくろう」

3年1組国語科「物語のおもしろさのひみつをさぐろう『三年とうげ』」

3年1組国語科
「物語のおもしろさのひみつをさぐろう
『三年とうげ』」

3年2組体育科「ダッシュ! パス! シュート! ボールを運んで、シュートを決めろ!」

3年2組体育科
「ダッシュ! パス! シュート!
ボールを運んで、シュートを決めろ!」

3年3組図画工作科「色やもようの変化をたのしもう〜変身ゴマをつくって〜」

3年3組図画工作科
「色やもようの変化をたのしもう
〜変身ゴマをつくって〜」

3年複組国語科「組み立てにそって、物語を書こう」

3年複組国語科
「組み立てにそって、物語を書こう」

4年1組理科「ものの温度とかさの関係をさぐろう」

4年1組理科
「ものの温度とかさの関係をさぐろう」

4年2組算数科「2つの数量からきまりを見つけよう」

4年2組算数科
「2つの数量からきまりを見つけよう」

4年3組理科「水はどこへいったのかな?〜水の蒸発と結露〜」

4年3組理科
「水はどこへいったのかな?〜水の蒸発と結露〜」

5年2組理科「もののとけ方をさぐろう」

5年2組理科
「もののとけ方をさぐろう」

5年2組外国語活動「友達の時間割を知りたいな〜What do you study?〜」

5年2組外国語活動
「友達の時間割を知りたいな
〜What do you study?〜」

5年3組社会科「これからの米作りについて考える〜『つや姫』を作る土屋さんの取り組みをもとに」

5年3組社会科
「これからの米作りについて考える
〜『つや姫』を作る土屋さんの取り組みをもとに」

6年1組道徳「目の前にあるかべにいどむ(A-5希望と勇気、克己と強い意志)」

6年1組道徳
「目の前にあるかべにいどむ
(A-5希望と勇気、克己と強い意志)」

6年2組家庭科「バランスを考えて、給食のこんだてを完成させよう」

6年2組家庭科
「バランスを考えて、
給食のこんだてを完成させよう」

6年2組国語科「内容を整理して意見文を書こう」

6年2組国語科
「内容を整理して意見文を書こう」

6年3組理科「赤や青が示す水溶液の性質やはたらきとわたしたちの生活」

6年3組理科
「赤や青が示す水溶液の性質やはたらきと
わたしたちの生活」