写真

校長室だより

平成29年度 前期始業式 あいさつ

平成29年4月7日 校長 佐藤昌彦

今、会ったばかりの皆さんの前でお話をするのは、大変 緊張します。

どきどきしていますが、よろしくお願いします。

附属小学校には、これまで頑張ってきた4つの誓いがあると聞いています。
言えますか?
 一つ目は、「さわやかで 元気な あいさつ」
 二つ目は、「お話は目と耳と心で聞く」
 三つ目は、「小さな社会人として、地域のお手本になろう」
 四つ目は、「一日一善」ですね。

この4つの誓いは、これからも大事していきましょうね。

さて、新しい一年を始めるこのときに、先生から、みなさんに、今年をこんな一年にしてほしいという提案をさせてください。

キーワードは 「大好き」です。

何かを「大好き」になってほしいと考えているんですが
さあ 何を大好きになってほしいと考えているか 予想してみてください。

校長先生を好きになってほしい・・・?
はい なってほしいです  けど、そうではありません。
学校  勉強  先生  友だち  給食  ピーマン 
そうだね、全部 好きになってくれたらいいですね。

でも、先生が 提案したいのは、「自分」です。
「自分自身」を大好きになってほしいと 思うんです。

少し 説明させてもらいますね。

例えば、難しい問題を解いているとき、あきらめないで最後までやれたら「わたしって 頑張り屋じゃん」って好きになる。

失敗してガラス窓をわっちゃったとき、勇気を出して正直に「ごめんなさい」がいえたら「勇気を出して 正直に言えた俺って いいじゃん」って好きになる。

他にも、友だちに優しくできた。
昨日できなかったことができるようになった。
つらいことなのに がまんした。

いろんなところで、自分を好きになっていってほしいなぁと思うんです。

好きになる方法は、いいことをすることだけじゃなくてもう一つあります。
それは、嫌いなところをなくす 大作戦です。

先生が ずっと前にこの附属小学校で担任した Aちゃんは、忘れ物の王様でした。
毎日、何か忘れてきては、先生の前にきて 小さな声で
「先生・・・教科書 忘れてきました」って ものすごく 申し訳なさそうに言うんです。
「明日は 気をつけてね」っていうと 「はい」って
でも、 次の日も・・・
そこでAちゃんに、
「毎日謝りに来る自分のこと、Aちゃんは 好きだと思ってる?」って聴いてみたら
「大嫌いです・・・ 気をつけようと思ってるのに それでも 忘れちゃう。そんな自分は嫌いです。」って言ってました。
そこで、Aちゃんと先生は、「忘れ物無くそう大作戦」に挑戦することにしました。
チェックリスト作戦 電話作戦 お母さんお願い作戦 お姉ちゃん一緒にやろう作戦
いろんな作戦に挑戦して、一年近くたったら、Aちゃんは、すっかり 忘れ物をしない子になってました。でも 一年かかったんですけどね。
二人で、給食の牛乳で乾杯して 忘れ物卒業式をしました。
それで、Aちゃんに 今の自分は好き?って聴いてみました。
答えは もちろん 「大好き!」
忘れ物しなくなったのも 大好きだけど、できるようになるまで 頑張った自分が好きって、

さて、みなさん。
みなさんも今年一年、しっかりと自分を見つめて自分のよさを見つけてみてください。

新しいことに挑戦した自分
粘り強く頑張った自分
優しくできた自分

そんな自分とたくさん出会って、自分を大好きになってみませんか。

先生から 皆さんへの提案でした。

今年の附属小学校は、590人でスタートします。
新しい一年 一緒に頑張っていきましょう。