写真

校長室だより

令和5年度 入学式 校長式辞

令和5年4月8日 校長 林 敏幸

山形大学附属小学校に入学される86名のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 みなさんの入学をお祝いするかのように、校庭の桜が満開になりました。たくさんのお兄さんやお姉さん、そして先生方が、みなさんの入学を楽しみに待っていました。今日は、2年生と6年生のお兄さん、お姉さんたちが式に出てくれています。

さて、1年生の皆さん、学校は、いろいろなお勉強をして、自分をどんどん素敵にしていくところです。そのために、大切にしてほしい「3つの『あ』」についてお話しします。
 一つ目の「あ」は、「朝ごはん」です。学校で元気いっぱい勉強してどんどんかしこくなるために、毎朝早起きして、ごはんをいっぱい食べてきてくださいね。
 二つ目の「あ」は、「あいさつ」です。毎朝、友達や先生に「おはようございます」と元気にあいさつすると、みんながにこにこ顔になって、楽しくなります。
 三つ目の「あ」は、「遊ぶ」です。学校には、築山があって、元気に走り回って遊ぶことができます。築山にはたくさんの虫がいます。きれいな花もいっぱい咲きます。お友達と元気いっぱいに遊ぶと、学校に来ることがどんどん楽しくなります。
 これから、3つの「あ」、「朝ごはん」「あいさつ」「遊ぶ」を大事にして、素敵な1年生になってくださいね。
 では、これから、お父さん、お母さんにお話をします。少しの間待っていてくださいね。

さて、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
 これから、お子さんは、幼稚園や保育園とは違う新たな環境の中で生活していくことになります。一人一人の成長スピードが違うように、新しい環境に慣れるにも個人差があります。ですから、周りのお子さんと比べずに、わが子の様子を丁寧に見てください。不安そうなときは、「がんばれ」と励ますのではなく、お子さんの話にじっくりと耳を傾け、「そうなんだね」「そういう気持ちはよくわかるよ」と、お子さんの気持ちをあたたかく受け止めてください。そして、「あせらず、ゆっくりでいいんだよ」と話してください。
 困ったときは、私たちにも、遠慮なさらずお話をしてください。よい環境にこそ、よい子が育ちます。私たちと共に手を携え、よりよい環境づくりに向けて進んでまいりましょう。

1年生のみなさん、上手に待つことができてすばらしいですね。では、これから、1年生の担任の先生を紹介します。
 1組は、鈴木譲二(すずき じょうじ)先生です。みなさんと一緒に「虫さがし」をすることが楽しみだそうです。鈴木先生は学年主任を務めます。
 2組は、成澤結香里(なりさわ ゆかり)先生です。みなさんと、外で元気いっぱい遊ぶことが楽しみだそうです。
 3組は、熊谷周(くまがい しゅう)先生です。みなさんと、たくさん本を読むことが楽しみだそうです。
 そして、音楽を教えてくれる鈴木崇(すずき たかし)先生です。みなさんと一緒に歌ったり、楽器を演奏したりすることが楽しみだそうです。
 1年生の皆さん、困ったことや心配なことがあったら、何でも先生に相談してくださいね。

結びに、今日のよき日に、PTA会長 菅野大輔様、同窓会長 和田宏司様をはじめ、ご来賓の皆様のご臨席を賜り、本校の入学式を行うことができますことに心より感謝申し上げます。これからも、子どもたちの成長のために、一層のお力添えをいただきますようお願い申し上げ、式辞といたします。

児童代表 歓迎の言葉

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私たちは、皆さんが入学するのをとても楽しみに待っていました。名前を呼ばれたときのみなさんの「はい!」という声が元気いっぱいで、びっくりしました。
 これから始まる学校生活にわくわくしていることでしょう。私も入学した時は、初めての学校でどきどきわくわくがとまりませんでした。初めての教室や初めての友達、考えるだけでもどきどきがいっぱいです。

皆さんが楽しみにしている中にも、給食があると思います。附属小学校の中には給食センターがあり、そこで給食をつくってもらっています。調理師さんたちが心を込めてつくってくれたできたての給食はあったかくて、ほっぺたが落ちそうなほどおいしいです。クリスマスやひな祭りには特別デザートもあります。楽しみにしていてくださいね。
 他にも、附属小学校にしかないじまんのものを3つ紹介します。在校生の皆さんもぜひ、何か考えてみてください。
 一つ目のじまんは「制服」です。他の小学校はふつうの服で学校に来ます。でも、私たちは、この紺色の制服を着ます。制服を着ると、心がぴんと引き締まって、「よし!今日もがんばろう。」という気持ちになります。制服は私たちに勇気とやる気をくれる特別な服なのです。
 二つ目のじまんは、土管のトンネルや滑り台のある「築山」です。築山は、1・2年生だけが遊べる特別な場所です。土管のトンネルをくぐったり、築山のてっぺんから滑り台で滑ったり、とっても楽しいです。友達とたくさん遊んでくださいね。
 三つ目は、「みのり班」と「なかよしペア」です。これは、私が一番皆さんに伝えたい特別な附属小学校のじまんです。みのり班は 、各学年のお兄さんやお姉さんが集まったグループのことです。一年間一緒に活動します。遠足に出かけて川遊びをしたり、山に登ったりできる、大切な仲間です。そして、みのり班の1年生と2年生は「なかよししペア」というペアを組みます。二人で力を合わせて 活動します。1年生の皆さん、みのり班のお兄さん、お姉さんは優しい人ばかりです。はずかしがらずに何でもお話しして、どんどんなかよしになりましょう。

どうですか、小学校の生活が楽しみになってきましたか。今日から、皆さんは私たちの仲間です。心配なことがあっても、私たちや先生方が全力で皆さんを支えていきます。だから、安心してください。今日から、一緒に楽しい毎日を創っていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

(6年 髙橋 あかり)

入学式