写真

校長室だより

平成24年度 入学式 校長式辞

(4月6日)

校庭の木々の芽もふくらみはじめ、うららかな春のよき日に、PTA会長様、同窓会長様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席をいただき、平成24年度入学式をこのように盛大に挙行できますことを、誠に嬉しく思います。心より厚く御礼申し上げます。 

さて、名前を呼ばれて元気に返事をした1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から、皆さんは、山形大学附属小学校の1年生です。

学校には、広いグラウンドやたくさんの教室があります。おもいっきり走ったり、運動したりしましょう。国語や算数などのお勉強も楽しみですね。やさしいお兄さん、お姉さんたちが、皆さんの入学を心待ちにしていました。早く、みんなと仲良くなって、楽しい学校を創っていきましょう。

入学式のこの日に、校長先生とお約束してもらいたいことが2つあります。

1つ目は、元気な「返事」と明るい「あいさつ」です。名前を呼ばれたら、いつでも大きな声で「はい」と返事をしましょう。それから、「おはようございます」「さようなら」と、明るいあいさつを交わしましょう。附属小学校は、みんな、あいさつが上手です。進んでさわやかなあいさつを交わし、気持ちよく生活できるようにしていきましょう。

2つ目は、「友だちをたくさんつくる」ことです。今年の1年生は、丁度100人です。友だちを100人つくりましょう。友だちをたくさんつくるヒントを教えます。それは、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えることです。けんかをしても、「ごめんなさい」が言えると、すぐ仲直りができますね。

あしたから、毎日、元気に学校に来て、友だちをいっぱい作り、楽しく生活していきましょう。

では、今日から、みなさんにお勉強を教えてくださる担任の先生を紹介します。1組は、阿部 玲子先生です。阿部先生は、いつも笑顔で、はきはきお話できる先生です。2組は、早坂和重先生です。早坂先生は、いつも笑顔で、たのしいお話をしてくれます。3組は、鹿間幸男先生です。鹿間先生は、運動大好き、いろんな運動を教えてくれます。心配なことや困ったことがあったら、何でも相談してくださいね。お話を聞いて助けてくれます。先生といっぱい遊んだり勉強したりしましょう。1年生の先生方、どうぞよろしくお願いします。

さて、保護者の皆様、本日は、お子様の入学、誠におめでとうございます。

附属小学校は、今年、創立134周年を迎える歴史と伝統のある学校です。

本日、100名の一年生を迎え、今年度は全校生672名で、附属小学校の生活がスタートいたします。山形大学の大きな支援のもとで、教職員一同、子どもたち一人一人に寄り添い、豊かな心と確かな学力が身に着くよう努力して参りますので、どうぞご安心ください。不安や悩みなどがありましたら、遠慮なく担任はじめ職員にご相談ください。誠意を持ってご相談にお応えし、一緒に解決方法を考えて参ります。時には、学校から皆様にお願いすることもあろうかと思いますが、その時は、ご協力をよろしくお願いいたします。

最後に、本日ご臨席をいただきましたご来賓の皆様はじめ、保護者の皆様、大学関係各位の皆様におかれましては、今後とも変わらぬご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げ、式辞といたします。

平成24年4月9日    山形大学附属小学校長  坂本 澄子