研究主題(3年次:平成30年6月~平成31年11月)
各教科の実践
- 国語
- 教科における研究のとらえ
- 「文章と図表や写真との関係を読み解こう」 ~ 図表や写真の効果について自分の考えをもつ ~
第1学年 指導者 大山 宏樹 - 「作品の魅力を伝える読書案内ムービーを作ろう ~ 文章の構成や展開、表現仕方について、自分の考えをまとめる ~
第2学年 指導者 須賀 学 - 「俳句を批評しよう」 ~ 表現に着目して評価する~
第3学年 指導者 武田 優実
- 「文章と図表や写真との関係を読み解こう」 ~ 図表や写真の効果について自分の考えをもつ ~
- 教科における研究のとらえ
- 社会
- 教科における研究のとらえ
- 「蒙古襲来絵詞を読む」 ~ 歴史資料を読むときの留意点を感じ取る ~
第1学年 指導者 多 田 渉 - 「日本の川と平野 」 ~築城と地形の関わりから~
第2学年 指導者 大隅 一浩 - 「財務大臣になって国の予算を作ろう!!」
第3学年 指導者 関東 朋之
- 「蒙古襲来絵詞を読む」 ~ 歴史資料を読むときの留意点を感じ取る ~
- 数学
- 教科における研究のとらえ
- 「空間図形」 ~図形の見方をひろげる~
第1学年 指導者 福島 譲二 - 「一次関数」 ~太陽光発電は必要?~
第2学年 指導者 佐藤 章子 - 「相似な図形」
第3学年 指導者 齋藤 太一
- 「空間図形」 ~図形の見方をひろげる~
- 理科
- 教科における研究のとらえ
- 「化学変化とイオン」 ~イオン化傾向と化学電池 ~
第3学年 指導者 大沼 康平
- 「化学変化とイオン」 ~イオン化傾向と化学電池 ~
- 音楽
- 教科における研究のとらえ
- 「トーンチャイムで創作してみよう」
第3学年 指導者 渋谷 知宏
- 「トーンチャイムで創作してみよう」
- 美術
- 保健体育
- 教科における研究のとらえ
- 「球技 ゴール型 タッチダウンパスゲーム」
第1学年 指導者 三澤 珠栄 - 「球技 ゴール型 サッカー」
第2学年 指導者 山路 一哉
- 「球技 ゴール型 タッチダウンパスゲーム」
- 技術・家庭
- 教科における研究のとらえ
- A材料と加工に関する技術 「技術による問題の解決」に向けた導入材
第1学年 指導者 金澤 彰裕
- A材料と加工に関する技術 「技術による問題の解決」に向けた導入材
- 英語
- 道徳
- 道徳における研究のとらえ
- 「生まれてくる命に対する責任」 【内容項目 D―(19) 生命の尊さ】
第1学年 指導者 多田 渉 - 「主将とエースの冷戦」 【内容項目 B―(8)友情・信頼】
第2学年 指導者 山路 一 哉
- 「生まれてくる命に対する責任」 【内容項目 D―(19) 生命の尊さ】