やまがたの自治体発見プログラム

公開期間
2023.1.13 9:00 - 1.26 17:00
開催方法
オンライン形式
(YouTubeによる限定公開動画配信および資料の紹介)
参加自治体
山形県、山形市、新庄市、長井市、鶴岡市

開催概要

OUTLINE

山形県内で暮らすことや働くことを考えている学生や興味を持っている学生向けに、山形県庁および置賜(おきたま)、村山(むらやま)、最上(もがみ)、庄内(しょうない)の4エリアの自治体によるオンラインセミナーを開催します。
本サイトを通じて、地域の魅力に気づき、深く理解することで、山形で暮らし働くことを考える機会にしてみませんか?

【本サイトのコンテンツ】
①オンラインセミナー:参加自治体の魅力を紹介する動画を公開!
②資料コーナー:参加自治体の暮らす・働くに関する情報を紹介!

※本サイトは、みやぎ・せんだい地域人材育成協働事業プラットフォーム事務局の助言および支援をいただき、「みやぎの自治体発見プログラム」を参考に、企画・運営しています。

◎山形県の各自治体について深く知りたい方

◎各エリアの暮らしについて知りたい方

◎各エリアの企業や仕事について知りたい方

◎公務員を志望している方

オンラインセミナー
(参加自治体の魅力を紹介する動画を公開)

ONLINE SEMINAR

アンケート

動画視聴後にアンケートにご協力ください。

山形県

今、多様で柔軟な働き方と、女性も男性も、若者も、高齢者も、障がいを持った方々も、誰もが働きやすい職場環境づくりが求められています。山形県はその実現に向けて、県内企業とともに取り組んでいます。

紹介動画

公式サイト

【村山エリア】 山形市

山形市は、四方を山々に囲まれた自然豊かな街でありながら、都市機能も充実した暮らしやすい街です。また、城下町のたたずまいを残し、歴史・伝統・文化を大切に受け継ぎながら県都として発展してきました。平成31年には中核市に移行し、村山地方6市7町と山形連携中枢都市圏を形成し、連携協定を締結しています。

紹介動画

公式サイト

【置賜エリア】 長井市

長井市は、山形県の南部に位置する水と緑と花のまちです。自然豊かでありながら都市機能も備えており、暮らしやすいまちです。最近では、スマートシティ長井(デジタル化)、脱炭素社会、共生社会の実現に向けた新しい取り組みにも挑戦しています。

紹介動画

公式サイト

【庄内エリア】 鶴岡市  

鶴岡市は、国内初の「ユネスコ食文化創造都市」に認定されています。グルメはもちろん、豊かな自然、城下町の歴史、最先端のバイオ研究、出羽三山、加茂水族館、温泉など、訪ねたい、暮らしてみたい魅力にあふれています。

紹介動画

公式サイト

【最上エリア】 新庄市

山形県の北部、最上地域の中心に位置する新庄市は、豊かな自然・食・祭など1年を通して多彩な経験が楽しめます。
とくに8月に開催される「新庄まつり」はユネスコ無形文化遺産にも登録されており必見です!

紹介動画

公式サイト

「みやぎの自治体発見プログラム」も
併せてチェックしてみよう!

バナー.jpg

お問い合わせ

CONTACT

本件に関するお問い合わせ先

山形大学キャリアサポートセンター
TEL.023-628-4129 FAX.023-628-4170
E-mail:yu-gssyushi@yamagata-u.ac.jps