通知メールが届かなかった方へ

※免許状更新講習システムのご利用にあたって、システムから自動で「通知メール」を送信させて頂いておりますが、万が一、先のメールの返信が届かずに、 ご心配なさっておられる方がいらした場合は、至急下記の「トラブル・シューティング」をご確認ください。

通知メール不着時のトラブル・シューティング ※必ずご通読下さい!
 免許状更新講習システムをご利用の際、受講者ID登録完了、受講予約完了、受講キャンセル、キャンセル待ち等を行っていただくと、即座に「通知メール」が届くよう設定しております。 ところが、上述の「通知メールが届かない…」というご連絡をいただく場合があります。 その場合には下記のような原因が考えられますので、誠にお手数ですが今一度、以下の項目をご参照の上、ご自身のパソコンのメール設定をご確認・ご変更いただきますよう、お願い申し上げます。

携帯電話のメールアドレスで登録した場合
 教員免許更新講習システムにご登録いただいたメールアドレスが携帯電話ですと、通知メールが届かない場合がございます。パソコンのアドレス又はメールサービス(Google,Yahoo!など)をご利用いただきますようご協力お願いいたします。

●メールアドレスに入力間違いがある場合
 メールアドレスのご入力が間違っていた場合には、こちらから何度お送りしてもメールが戻ってきてしまいます。 つきましては、ご登録時のメールアドレスに「入力ミス」が無いか否かを再度ご確認頂きますよう、お願いいたします。

●メールボックスがいっぱいになっている場合
 サーバー内のメール受信容量が制限を越えてしまうと、新たなメールを受け付けられません。 その場合は、不要なメールを削除するなどのご対処をお願いいたします。

●「迷惑メール」と判断され、受信フォルダーに通知メールが表示されない場合
 現在、ご利用中のメール環境(プロバイダーやメーラーソフト設定)によっては、通知メールが「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」に自動的に振分けられてしまう可能性があります (この場合、こちらにはメール不達のエラー返信が来ないため、こちら側で不達の確認をすることができません)。 特にyahoo・ybb・hotmail・msn・goo・ocn・nifty・aol・dion・infoseek・jcom・gmailをご利用中で、 プロバイダのメール設定のフィルタリング機能を「有効」にされている方は、通知メールが「削除フォルダ」や「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていないかどうか、至急フォルダ内のご確認をお願いいたします。 既に本学からの通知メールが、「迷惑メールフォルダ」に移されてしまっている場合は、お手数ですが、そのメールを開き『迷惑メールではない』をクリックして下さい。

●セキュリティーソフトの設定により、振り分けられてしまう場合
 「ノートン」や「ウィルスバスター」など“ウイルス対策”のソフトが、本学からの通知メールを特定のフォルダ(迷惑フォルダ等)に分類してしまうケースもあるようです。それ以外にもサーバーのメールチェックでも、規制が厳しい場合は「申込み」「問合わせ」「注文」「オーダー」「order」などの単語に対し、過剰に反応する場合もあるようです。 この場合、こちらの通知メールはサーバー内に届いているものの、通常のメールボックスには入らずに、メールそのものが削除されてしまうようです。 この場合も、こちら側にはメール不達時のエラー返信が戻ってこないため、不達の確認をすることはできません。

※ご不明な点がございましたら、お問い合わせ先までご連絡お願いいたします。

■お問い合わせ
〒990-8560 
山形県山形市小白川町1丁目4-12 
山形大学小白川キャンパス事務部
教務課 免許資格担当
TEL : 023-628-4712
[8:30-17:00/土・日・祝日を除く]

メールアドレス :
kmkyom-men[アットマーク]jm.kj.yamagata-u.ac.jp
([アットマーク]を「@」に変えてご入力ください。)