大切なお知らせ、申し込み方法など、本ホームページにて重要な情報を随時更新しておりますので、こまめに確認くださいますようお願いいたします。ご質問・ご不明な点はQ&Aをご覧ください。
※参考:教員免許更新制について(文部科学省HP)

新 着 お 知 ら せ

「受講決定完了」と「受講票」について (2017/11/17)

 本日、受講登録決定の手続きを行いました。登録が完了しますと、登録されたアドレス宛に「受講決定完了」メールが送信されます。 このメールが届きますと、“受講票”の印刷が可能となりますが、会場等変更になる場合もございますので、受講票の印刷は講習1週間前頃に行うようお願いいたします。(開催地域の変更はございません。)

 また、「受講までの準備について」および会場・持ち物等の講習の詳細をホームページにて掲載いたしました。「開講講習一覧」より必ずご確認ください。なお、変更等のお知らせはメールやホームページで通知いたしますので、こまめにご確認くださいますようお願いいたします。

「受講申込書受理のお知らせ」について(2017/10/30)

 現在、「受講申込書受理のお知らせ」メールを順次送信しております。申込書提出から1週間以上お知らせメールが届かない方は【通知メールについて】をご確認の上、お問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いいたします。(参考:[受講申込方法:STEP14]

 なお、システム上の表示は11月中旬〜「[済]申込書」になり、受講票が印刷できるようになる予定です。しばらくの間「[未]申込書」の状態が続きますが、メールを受信された方は確かに受理しておりますので、ご安心してお待ちください。



「受講料払込期間」「申込書提出期間」となりました。(2017/10/19)

 10月16日より「受講料払込期間」と「申込書提出期間」が開始しております。お申込の上で大切な手順となりますので、不備のございませんよう方法や必要事項を確認いただき、期間内に手続きを行っていただきますようお願いいたします。

 【!】冬期の受講者募集期間は10月13日で終了いたしました。
 【!】受講者募集期間終了に伴い、"キャンセル待ち"は終了となります。
 【!】各講習の"事前アンケート"に必ずお答えください。方法はこちら⇒[受講申込方法:STEP9,STEP10]

平成29年度[冬期]受講者募集(予約)が開始しました。(2017/10/02)

 本日10月2日より、免許状更新講習[冬期]の受講予約受付が開始しました。教員免許更新講習システムは頻繁にご利用いただくことになりますので、受講者ID・パスワード・メールアドレスは必ずメモ等して、大切に保管してください。予約方法や今後のながれなど、詳しい手順は「お申し込みの流れ」をご覧ください。

平成29年度[夏期] 「修了(履修)証明書」発送のお知らせ (2017/09/14)

 2017年9月14日に平成29年度[夏期]免許状更新講習『修了(履修)証明書』郵送の手続きを行いました。お手元に証明書が届きましたら、ご確認の上、大切に保管くださいますようお願いいたします。 なお、教員免許更新講習システムにて各講習の認定結果を確認することができますので、ご参考ください。

平成29年度[冬期]更新講習のご案内について (2017/09/01)

 平成29年度[冬期]の免許状更新講習のご案内を開始いたします。山形大学の講習を初めて受けられる方は左メニュー「お申し込みされる前に」をよくお読みの上、上メニュー「お申し込みの流れ」にお進みください。

平成29年度[夏期]更新講習終了のお知らせ及び冬期講習について(2017/08/29)

 平成29年度夏期の講習はすべて終了いたしました。受講終了後は更新講習システムにログインし、受講した講習ごとに「事後評価」の登録をお願いいたします。詳しくは『STEP.19 事後評価の登録』をご確認ください。
 なお、冬期講習のお知らせについて、日程や講習内容等のご案内を9月より当ホームページに掲載予定です。

「講習の持ち物、教室等の変更」について (2017/08/01))

 以下の講習について、持ち物、教室等に変更がありましたので、必ず「開講講習一覧」よりご確認くださるようにお願い致します。
 20172041【選択】異文化理解・文学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〈特記事項追加〉
 20172042【選択】CANーDOリスト(学習到達目標)の活用について・・・・・・〈持ち物追加・教室変更〉
 20173006【選択】動物の生殖と発生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〈教室変更〉
 20174002【選択】暮らしに役立つ工学(バイオ化学/情報科学)・・・・・・・・〈講師変更〉
 20177001【選択】新聞活用のススメーNIE実践入門講座・・・・・・・・・・・・〈特記事項追加〉


「受講決定完了」と「受講票」について (2017/07/07)

 本日、受講登録完了の手続きを行いました。登録が完了いたしますと、登録されたアドレス宛に「受講決定完了」メールが送信されます。 このメールが届きますと、“受講票”の印刷が可能となりますが、現在、会場・教室を調整中のため、受講票の印刷は講習1週間前を目途に行うようお願いいたします。(開催地域の変更はございません。)

 また、「受講までの準備について」および会場・持ち物等の講習の詳細をホームページにて掲載いたしました。講習によってはテキスト等の持ち物を事前に購入・準備いただく必要がございますので「開講講習一覧」より必ずご確認ください。なお、変更等のお知らせもございますので、メールやホームページはこまめにご確認くださいますようお願いいたします。


「受講申込書受理のお知らせ」について(2017/06/08)

 現在、「受講申込書受理のお知らせ」メールを順次送信しております。申込書提出から1週間以上お知らせメールが届かない方は【通知メールについて】をご確認の上、お問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いいたします。(参考:[受講申込方法:STEP14]

 なお、システム上の表示は7月上旬〜「[済]申込書」になり、受講票が印刷できるようになる予定です。しばらくの間「[未]申込書」の状態が続きますが、メールを受信された方は確かに受理しておりますので、ご安心してお待ちください。



「受講料払込期間」「申込書提出期間」となりました。(2017/05/22)

 本日、5月22日より「受講料払込期間」と「申込書提出期間」が開始しております。お申込の上で大切な手順となりますので、不備のございませんよう方法や必要事項を確認いただき、期間内に手続きを行っていただきますようお願いいたします。

 【!】夏期の受講者募集期間は5月19日で終了いたしました。
 【!】受講者募集期間終了に伴い、"キャンセル待ち"は終了となります。
 【!】各講習の"事前アンケート"に必ずお答えください。方法はこちら⇒[受講申込方法:STEP9,STEP10]



受講者募集(予約)を開始しました。(2017/05/09)

 5月8日より、免許状更新講習[夏期]の受講予約受付を開始しました。教員免許更新講習システムは頻繁にご利用いただくことになりますので、受講者ID・パスワード・メールアドレスは必ずメモ等して、大切に保管してください。予約や今後のながれなど、詳しい方法は「お申し込みの流れ」をご覧ください。



平成29年度 免許状更新講習の一部変更について (2017/04/28)

 以下の講習について、担当講師及び講習内容が一部変更になりましたので、受講を予定されている方は、再度内容を確認の上お申し込みください。  
       20175013 【選択】植物個体の呼吸と光合成測定


平成29年度 免許状更新講習のご案内 (2017/04/03)

 平成29年度の免許状更新講習のご案内を開始いたします。山形大学の講習を初めて受けられる方は左メニュー「お申し込みされる前に」をよくお読みの上、「お申し込みの流れ」にお進みください。



平成29年度 免許状更新講習について (2017/02/10)

 2017年4月より当ホームページにて“平成29年度免許状更新講習”のご案内を開始致します。
平成29年度の講習を申し込まれる予定の方は、4月以降に登録・手続き等の案内が開始しますので、ご確認ください。
※ページ左「お申し込みされる前に」の項目を事前にお読みくださいますようお願い致します。

平成28年度[冬期]履修証明書発送のお知らせ (2017/01/17)

 2017年1月17日に平成28年度[冬期]免許状更新講習の『履修証明書』を発行・郵送いたしました。 証明書は教育委員会への申請手続きに必要となりますので,大切に保管くださいますようお願いいたします。
 なお、教員免許更新講習システムにて各講習の認定結果を確認することができますので、ご参考ください。

平成28年度[冬期]更新講習終了のお知らせ(2017/01/04)

 平成28年度冬期の免許状更新講習はすべて終了いたしました。受講終了後は更新講習システムにログインし、受講した講習ごとに「事後評価」の登録をお願いいたします。詳しくは『STEP.19 事後評価の登録』をご確認ください。

「受講決定完了」と「受講票」について (2016/11/22)

 本日、受講登録決定の手続きを行いました。登録が完了しますと、登録されたアドレス宛に「受講決定完了」メールが送信されます。 このメールが届きますと、“受講票”の印刷が可能となりますが、会場等変更になる場合もございますので、受講票の印刷は講習1週間前頃に行うようお願いいたします。(開催地域の変更はございません。)

 また、「受講までの準備について」および会場・持ち物等の講習の詳細をホームページにて掲載いたしました。「開講講習一覧」より必ずご確認ください。なお、変更等のお知らせはメールやホームページで通知いたしますので、こまめにご確認くださいますようお願いいたします。

平成28年度[冬期]受講者募集(予約)が開始しました。(2016/10/03

 本日10月3日より、免許状更新講習[冬期]の受講予約受付が開始しました。教員免許更新講習システムは頻繁にご利用いただくことになりますので、受講者ID・パスワード・メールアドレスは必ずメモ等して、大切に保管してください。予約方法や今後のながれなど、詳しい手順は「お申し込みの流れ」をご覧ください。

平成28年度[冬期]更新講習のご案内と不開講講習について (2016/09/16)

 平成28年度[冬期]の免許状更新講習のご案内を開始いたします。山形大学の講習を初めて受けられる方は左メニュー「お申し込みされる前に」をよくお読みの上、上メニュー「お申し込みの流れ」にお進みください。

 なお、事情により、予定していた講習のうち下記の一講習は不開講とさせていただきます。
  ◆講習番号:20162025
  ◆講習名:「【選択】音楽科の学習指導U(ピアノ実技及び伴奏法)」
 誠に申し訳ございませんが、受講を予定されていた方は、他の講習へのお申込みををご検討くださいますようお願い申し上げます。

平成28年度[夏期] 「修了(履修)証明書」発送のお知らせ (2016/09/15)

 2016年9月15日に平成28年度[夏期]免許状更新講習『修了(履修)証明書』郵送の手続きを行いました。お手元に証明書が届きましたら、ご確認の上、大切に保管くださいますようお願いいたします。 なお、教員免許更新講習システムにて各講習の認定結果を確認することができますので、ご参考ください。

平成28年度[夏期]更新講習終了のお知らせ及び冬期講習について(2016/08/29)

 平成28年度夏期の講習はすべて終了いたしました。受講終了後は更新講習システムにログインし、受講した講習ごとに「事後評価」の登録をお願いいたします。詳しくは『STEP.19 事後評価の登録』をご確認ください。
 なお、冬期講習のお知らせについて、日程や講習内容等のご案内を9月より当ホームページに掲載予定です。

事後評価について (2016/08/04)

 受講終了後は更新講習システムにログインし、受講した講習ごとに「事後評価」の登録をお願いいたします。詳しくは『STEP.19 事後評価の登録』をご確認ください。

「受講決定完了」と「受講票」について (2016/07/08)

 本日、受講登録完了の手続きを行いました。登録が完了いたしますと、登録されたアドレス宛に「受講決定完了」メールが送信されます。 このメールが届きますと、“受講票”の印刷が可能となりますが、現在、会場・教室を調整中のため、受講票の印刷は講習1週間前を目途に行うようお願いいたします。(開催地域の変更はございません。)

 また、「受講までの準備について」および会場・持ち物等の講習の詳細をホームページにて掲載いたしました。講習によってはテキスト等の持ち物を事前に購入・準備いただく必要がございますので「開講講習一覧」より必ずご確認ください。なお、変更等のお知らせもございますので、メールやホームページはこまめにご確認くださいますようお願いいたします。

「受講申込書受理のお知らせ」について(2016/06/08)

 現在、「受講申込書受理のお知らせ」メールを順次送信しております。申込書提出から1週間以上お知らせメールが届かない方は【通知メールについて】をご確認の上、お問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いいたします。(参考:[受講申込方法:STEP14]

 なお、システム上の表示は7月上旬〜「[済]申込書」になり、受講票が印刷できるようになる予定です。しばらくの間「[未]申込書」の状態が続きますが、メールを受信された方は確かに受理しておりますので、ご安心してお待ちください。

「受講料払込期間」「申込書提出期間」となりました。(2016/05/23)

 本日、5月23日より「受講料払込期間」と「申込書提出期間」が開始しております。お申込の上で大切な手順となりますので、不備のございませんよう方法や必要事項を確認いただき、期間内に手続きを行っていただきますようお願いいたします。

 【!】夏期の受講者募集期間は5月20日で終了いたしました。
 【!】受講者募集期間終了に伴い、"キャンセル待ち"は終了となります。
 【!】各講習の"事前アンケート"に必ずお答えください。方法はこちら⇒[受講申込方法:STEP9,STEP10]

受講者募集(予約)が開始しました。(2016/05/09)

 本日5月9日より、免許状更新講習[夏期]の受講予約受付が開始しました。教員免許更新講習システムは頻繁にご利用いただくことになりますので、受講者ID・パスワード・メールアドレスは必ずメモ等して、大切に保管してください。予約や今後のながれなど、詳しい方法は「お申し込みの流れ」をご覧ください。

平成28年度 免許状更新講習のご案内 (2016/04/01)

 平成28年度の免許状更新講習のご案内を開始いたします。山形大学の講習を初めて受けられる方は左メニュー「お申し込みされる前に」をよくお読みの上、「申し込みの流れ」にお進みください。


※最新の情報を掲載しております。ページが自動更新されない場合はブラウザの更新ボタンを押してください。


【重要】受講までの準備について【必ずご確認ください】(2017/11/17)


1.受講票の準備 (受講票の印刷が可能になりました!)
 講習前日までに免許状更新講習システムから“受講票”を各講習毎に印刷の上、 右上にある写真貼付欄に4×3cmの写真(裏面に受講者ID・氏名を記入)をはがれないように糊づけし、講習当日にお持ちください。 受講票は回収し出欠確認に使用します。なお、受講当日は受講票が印刷できなくなりますので、ご注意ください。

 ★詳しい方法は⇒「STEP.17 受講票の印刷」をご覧ください。

2.会場・持ち物・評価方法等の確認
@開講講習一覧」から各講習の持ち物、教室や評価方法等についてのご確認をお願いします。
 ※講習によってはテキスト等の持ち物を事前に購入・準備いただく必要がございますので必ずご確認ください。
A教室等が変更となる場合は、メールでお知らせいたしますが、お越しになる直前にもう一度山形大学のホームページをご確認ください。
B「会場へのアクセス」から、山形大学の場所をあらかじめご確認の上、お越しください。
 「注」開場は受講開始時刻の30分前に行います。



 山形大学の教員免許更新講習システムの受講者IDをすでにお持ちの方で、今後新たに免許状更新講習を受講予定の方は、現在お持ちの受講者IDを使用してお申し込みすることができます。(※利用者登録は必要ありません)
 誤って再度登録すると二重登録となり、手続きに支障が出ますので、お1人様につき1つの受講者IDのご使用をお守りくださいますようお願いいたします。

■お問い合わせ
〒990-8560 
山形県山形市小白川町1丁目4-12 
山形大学小白川キャンパス事務部
教務課 免許資格担当
TEL : 023-628-4712
[8:30-17:00/土・日・祝日を除く]

メールアドレス :
kmkyom-men[アットマーク]jm.kj.yamagata-u.ac.jp
([アットマーク]を「@」に変えてご入力ください。)