新 着 お 知 ら せ

お知らせ(2021/8/8)

教員免許状更新講習受講者の皆様へ

2021年8月7日,小白川キャンパスに勤務する本学の教職員1名が,PCR検査で陽性と判定されました。
本学教職員及び学外関係者については,保健所からこの件に関連した感染拡大リスクはないという判断がなされたこと,また,学生のキャンパス内への立入りを禁止していることから,8月9日(月・祝)以降の教員免許状更新講習を予定どおり実施いたします。
なお,受講される皆様におかれましては,これまで同様,体調や行動の管理には十分にご留意願います。

お知らせ(2021/8/2)

教員免許状更新講習受講者の皆様へ

去る7月31日以降,本学小白川キャンパスに通う複数の学生の新型コロナウイルス感染者が確認されたため,8月1日より,小白川キャンパスで実施予定の全授業(免許状更新講習含む)を休講し,学生の立入禁止などの措置をとり,濃厚接触者の調査及び安全確認を行いました。その結果,講習会場について安全確保の措置がなされたため,8月6日以降に小白川キャンパスにおいて予定している免許状更新講習は, 当初の予定どおり実施します。

なお,ご来学の際は,新たな感染が発生することを防止するため,以下のご協力を改めてお願いします。
(1) マスクを常時着用してください。
(2) 前後左右の方と十分に距離をとって着席してください。
(3) 着席場所の確認にご協力をお願いします。
(4) 大きな声で会話することは控えてください。
(5) こまめな手指消毒や手洗いをお願いします。
(6) 昼食は,講習会場(PC等の機器がある会場は不可)でとることが可能ですが,他受講者と距離をとり,会話を控えての食事をお願いします。
(7) 発熱,風邪症状,その他体調不良の場合はご来場をご遠慮ください。

また,8月9日〜11日は,小白川キャンパス及び鶴岡キャンパスにおいて,新型コロナウイルスワクチン集団予防接種(職域接種)が実施されることに伴い,キャンパス内の混雑が想定されますので,あらかじめご承知おきください。

講習会場変更のお知らせ(2021/8/1)

本学において,新型コロナウイルスワクチン集団予防接種(職域接種)が以下の日程で実施されることに伴い,講習会場を一部変更いたします。
なお,8月9日〜11日は,小白川キャンパス及び鶴岡キャンパスそれぞれにおいて混雑が想定されますので,あらかじめご承知おきください。
小白川キャンパス 8月9日(月),10日(火)
鶴岡キャンパス  8月11日(水)

会場変更となる講習
(小白川キャンパス会場)
8月10日(火)
【選択】中世の「ヨーロッパ統合」と現代世界
(変更前)C1b(人文社会科学部1号館)1階 101講義室
(変更後)C1b(人文社会科学部1号館)2階 201講義室

(鶴岡キャンパス会場)
8月10日(火)
【選択】植物の水・炭素収支と枯死/園芸学とバイオテクノロジー
(変更前)農学部3号館1階 101講義室
(変更後)農学部3号館4階 401講義室
【選択必修】不登校問題の理解と対応

(変更前)農学部3号館1階 102講義室
(変更後)農学部3号館4階 402講義室

8月11日(水) 【選択】カビによる発酵と物質生産、里山と都市における人間と野生生物の関係
(変更前)農学部3号館1階 101講義室
(変更後)農学部3号館4階 401講義室



★★★★
大切なお知らせ、申し込み方法など、本ホームページにて重要な情報を随時更新しておりますので、こまめに確認くださいますようお願いいたします。
ご質問・ご不明な点はQ&Aをご覧ください。

※参考:教員免許更新制について(文部科学省HP)
★★★★




令和3年度から免許状更新講習を受講される方は、新しく受講者ID・パスワードの取得が必要です。
令和2年度から継続して受講される方同一のID・パスワードを利用してください。二重に取得されますと手続きに支障が出ます。


過去の お 知 ら せ

受講時のお願い(2021/7/16)

本学免許状更新講習受講にあたっては,コロナウイルス感染拡大防止のため,以下にご協力をお願いします。
(1) マスクを常時着用してください。
(2) 前後左右の方と十分に距離をとって着席ください。
(3) 大きな声で会話することはお控えください。
(4) 手指消毒・こまめな手洗いをお願いします。
(5) 昼食は,講習会場(PC等の機器がある会場は不可)でとることが可能ですが,他受講者と距離をとり,会話を控えての食事をお願いします。
(6) 発熱,風邪症状,その他体調不良の場合はご来場をご遠慮ください。


「新聞活用のススメ(入門編・実践編共通)」受講者へのお知らせ(2021/7/16)

@入館は午前8時半から可能です。山形新聞社(山形市旅篭町2―5―12山形メディアタワー)の建物正面(北側)入り口よりお入りください。入り口の最寄りのエレベーターをご使用ください。会場は8階になります。他の階への移動はお控えください。
A昼食については周辺の飲食店をご利用いただくか、弁当持参でお願いします。弁当は講習会場でお取りいただけます(食事中の会話はお控えください)。
B駐車スペースはありません。近隣の民間駐車場をお使いください。最寄りは山形市役所そばの市中央駐車場になります。
C欠席など当日の緊急連絡先は以下になります。
 山形新聞社DX推進局DX推進部
 023(622)5265(午前7時〜午前9時)

免許状更新講習の実施方針(2021/7/7現在)

今年度,本学で開講する免許状更新講習の実施に関して,7,8月開講予定の講習は,予定どおり対面講習により実施いたします。
なお,山形市内や隣県などの感染状況によっては,急遽オンラインでの実施又は中止となる場合や講習担当教員のワクチン接種に伴う日程変更があることもご承知おき願います。 ご迷惑をおかけいたしますが,何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申しあげます。


免許状更新講習の実施方針(2021/6/14現在)

今年度,本学で開講する免許状更新講習の実施に関して,以下のとおりお知らせします。
なお,山形市内や隣県などの感染状況によっては,急遽オンラインでの実施又は中止となる場合があることもご承知おき願います。
ご迷惑をおかけいたしますが,何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申しあげます。
・7月開講分の講習 予定どおり対面による講習により実施
・8月開講分の講習 7月上旬に実施方針を判断し,ホームページ及びメールでお知らせいたします。


<令和3年度免許状更新講習について(3月29日時点)>
“令和3年度免許状更新講習”のご案内を開始しました。
各講座につきましては、「開講講習一覧」からご確認いただけます。
なお、受講者募集開始は5月中旬を予定しております。


受講申し込み前に必ずご確認ください

<申し込み手順・各種操作方法について>
※ページ左「お申し込みされる前に」及びページ上部「お申し込みの流れ」に詳細な手順について記載しています。

<受講者IDの取得についての注意事項>
令和3年度から免許状更新講習を受講される方及び10年前に受講し今回が2度目の更新の方は、新しく受講者ID・パスワードの取得が必要です。
令和2年度から継続して受講される方は、同一の受講者ID・パスワードを利用してください。
二重に取得されますと手続きに支障がでます。

<登録情報の変更について>
メールアドレス等の登録情報を変更する場合は、
 @免許状更新講習システムへログイン
 A登録利用情報照会
 B画面下部「変更」
より、該当する項目の変更をすることができます。

令和3年度[夏期]免許状更新講習の募集期間等


 [予約]受講者募集期間 
     5月17日(月)AM6:00
            〜5月28日(金)PM24:00

   ◎予約した各講習の"事前アンケート"に必ずお答えください。
   ◎申し込み詳細はこちら
     
 [払込]受講料払込期間 
     5月29日(土)〜6月8日(火)

   ◎受講料納入方法こちら
     
 [提出]申込書提出期間 
     5月29日(土)〜6月13日(日)

   ◎申込書“印刷”方法こちら
   ◎申込書“提出”方法こちら


2020年度[秋・冬期]「新聞活用のススメ 入門編・実践編」受講の皆さまへ (2020/12/17)

 講習会場は予定どおり山形新聞社の山形メディアタワーとなります。
 @入館は午前8時半から可能です。
  25日は山形新聞社(山形市旅篭町2―5―12山形メディアタワー)の建物正面(北側)入り口、
  27日は建物東側(山形市役所側)の入り口よりお入りください。
  各日ともそれぞれの入り口の最寄りのエレベーターをご使用ください。
  会場は8階になります。他の階への移動はお控えください。
 A昼食については周辺の飲食店をご利用いただくか、弁当持参でお願いします。
  弁当は講習会場でお取りいただけます(食事中の会話はお控えください)。
 B駐車スペースはありません。近隣の民間駐車場をお使いください。
  最寄りは山形市役所そばの市中央駐車場になります。
 C欠席など当日の緊急連絡先は以下になります。
  山形新聞社デジタル推進局デジタル推進部
  023(622)5265(午前7時〜午前9時)

2020年度[秋・冬期]更新講習の「受講決定のお知らせ」について (2020/10/23)

 受講申込手続きが全て完了した方に随時、「受講決定のお知らせ」メールをお送りしています。また、教室や受講当日の持ち物等について、「開講講座一覧」よりご確認いただけます。


2020年度[秋以降]更新講習のご案内について (2020/09/09)

 2020年度[秋以降]の免許状更新講習のご案内を開始いたします。山形大学の講習を初めて受けられる方は左メニュー「お申し込みされる前に」をよくお読みの上、上メニュー「お申し込みの流れ」にお進みください。

※山形大学免許状更新講習を初めて受講される方及び山形大学で過去に免許状を更新され今回が2度目の更新の方も、新規のIDが必要となります。

「受講申込書受理のお知らせ」について(2020/06/29)


 現在、「受講申込書受理のお知らせ」メールを順次送信しております。申込書提出から1週間以上お知らせメールが届かない方は【通知メールについて】をご確認の上、お問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いいたします。(参考:[受講申込方法:STEP14]

 なお、システム上の表示は7月上旬〜「[済]申込書」になり、受講票が印刷できるようになる予定です。しばらくの間「[未]申込書」の状態が続きますが、メールを受信された方は確かに受理しておりますので、ご安心してお待ちください。

【注意】下記期間にシステムが利用不可となります (2020/6/5)

 2020年6月11日(木)18:00から6月12日(金)6:00まで、定期メンテナンスに伴いシステムが使用できなくなります。
 受講予約等は上記以外の期間で行うようにしてください。


受講者募集(予約)を開始しました。(2020/6/5)

 6月5日より、免許状更新講習[夏期]の受講予約受付を開始しました。教員免許更新講習システムは頻繁にご利用いただくことになりますので、受講者ID・パスワード・メールアドレスは必ずメモ等して、大切に保管してください。予約方法や今後の流れなど、詳しい手順は「お申し込みの流れ」をご覧ください。


開講講座一覧を更新しました(2020/06/4)

 以下の講習について、インターネットでの実施を検討しておりましたが、延期することとなりましたので、お知らせいたします。
 20202027【選択】スポーツをする児童生徒の食事と食物アレルギー栄養指導の実際・・・・・・・・〈秋以降へ延期いたします〉 


「受験要件等の追加」について (2020/06/02)

 以下の講習について、受験要件、講習・試験実施方法等の情報を公表しましたので、必ず「開講講習一覧」よりご確認をお願いいたします。
 20208006【選択必修】不登校問題の理解と対応・・・・・・・・〈受験要件、講習・実施方法等の詳細を追加〉
 20208007【選択必修】不登校問題の理解と対応・・・・・・・・〈受験要件、講習・実施方法等の詳細を追加〉

開講講座一覧と募集期間等について更新しました (2020/05/29)

 新型コロナウイルスの影響で実施方法等について検討しておりましたが、【夏期】講習の内容について決定しましたので、お知らせいたします。
 必ず下記にある「募集期間等」と「開講講座一覧」をご確認ください。


2020年度 免許状更新講習のご案内 (2020/04/01)

 2020年度の免許状更新講習のご案内を開始いたします。山形大学の講習を初めて受けられる方は左メニュー「お申し込みされる前に」をよくお読みの上、「お申し込みの流れ」にお進みください。
※山形大学免許状更新講習を初めて受講される方及び山形大学で過去に免許状を更新され今回が2度目の更新の方も、新規のIDが必要となります。

2020年度 免許状更新講習について (2020/03/06)

 2020年4月より当ホームページにて“2020年度免許状更新講習”のご案内を開始予定です。
 2020年度の講習を申し込まれる予定の方は、4月以降に登録・手続き等の案内を開始しますので、ご確認ください。
 なお、受講者募集開始は5月を予定しております。
  ※山形大学免許状更新講習を初めて受講される方及び山形大学で過去に免許状を更新され今回が2度目の更新の方も、新規のIDが必要となります。
 ※ページ左「お申し込みされる前に」及びページ上部「お申し込みの流れ」の項目を事前にお読みくださいますようお願い致します。







■お問い合わせ
〒990-8560 
山形県山形市小白川町1丁目4-12 
山形大学小白川キャンパス事務部
総務課 社会連携推進室
TEL : 023-628-4712
[8:30-17:00/土・日・祝日を除く]

メールアドレス :
kmkyom-men[アットマーク]jm.kj.yamagata-u.ac.jp
([アットマーク]を「@」に変えてご入力ください。)