2017年(平成29年度)
改組のお知らせ

地域教育文化学部

今後予測される人口減少によって生じる地域社会の課題に対し、
教育や心身の健康、文化と芸術といった視点から、
健やかで豊かな人生を過ごすことができる
地域づくりに貢献する人材の養成力を向上させます。

新学部の特色・養成する人材像

  • 児童教育コースと文化創生コースに人材養成機能を集約・重点化します。
  • 小学校教育プログラム・心身健康支援プログラム・芸術文化創生プログラム・チャレンジプログラムを導入し、実践力を高めます。
  • 「地域につながる子どもの育成」と「文化的に豊かな人生」を支え、多様な人々・組織・団体をつないで地域の課題解決に取り組む人材を養成します。

地域教育文化学科

児童教育コース

[特色]

  • 小学校教育プログラムを用意します。これは、卒業要件の主免として小学校教諭一種免許を取得し、更に卒業要件とはしない副免で中学校教諭一種免許(国・社・数・理・英)・幼稚園教諭一種免許・特別支援学校教諭一種免許のいずれかを取得できるプログラムです。また、高等学校教諭一種免許(国・地歴・数・理・英)も取得できます。
  • チャレンジプログラムを用意します。これは、教職大学院教育実践研究科に進学することを前提に、6年一貫教育を行い、より実践的な指導力・展開力を備えた教員を養成するプログラムです。

[養成する人材像]

確かな学習指導・生徒指導力を基礎として、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、地域や家庭などと連携し、地域ぐるみで子どもの育ちを支える「チーム学校の一員としての教員」

[想定される主な進路]

  • 学校と地域をつなぐ小学校教諭
  • 確かな教科指導力を発揮する中学校教諭
  • 小学校との連携的教育に活躍する幼稚園教諭
  • 様々な学習困難に対処して子どもの成長を支える特別支援学校教諭

文化創生コース

[特色]

  • 心身健康支援プログラムを用意します。これは、地域の健康を「こころ」と「からだ」の側面から科学的に分析し、支援できる人材を養成するプログラムです。
  • 芸術文化創生プログラムを用意します。これは、地域住民が文化的に豊かな生活を構築するために、芸術的なスキルの実践を通じて貢献できる人材を養成するプログラムです。
  • チャレンジプログラムを用意します。これは地域教育文化研究科文化創造専攻に進学することを前提に、6年一貫教育を行い、スキルの更なる向上及び地域創生に貢献するための専門知識を養うプログラムです。

[養成する人材像]

地域社会における文化的な豊かさの保持と健やかで安心な生活の持続に寄与する「地域課題解決のスペシャリスト」

[想定される主な進路]

  • 地域住民の「こころ」の健康や子どもの育ちを支える心理カウンセラー・スクールカウンセラー
  • 地域住民の「からだ」の健康を維持増進する栄養・スポーツ関係のアドバイザーやコーディネーター及び健康・フード関連事業従事者
  • 地域住民の「文化的に豊かな生活」をプロデュースする実践的指導者やコーディネーター及び芸術関連事業従事者
  • 中学校・高等学校教諭(音楽・美術・保健体育)

取得できる主な資格

  • 小学校教諭一種免許
  • 中学校教諭一種免許(国・社・数・理・英・音・美・体)
  • 高等学校教諭一種免許(国・地歴・数・理・英・音・美・体)
  • 幼稚園教諭一種免許
  • 特別支援学校教諭一種免許
  • 認定心理士申請資格
  • 学校図書館司書教諭
  • 社会教育主事
  • 学芸員

※各コースにより取得できる資格は異なります。